見出し画像

自重トレーニングが続かない理由を自身の経験をもとに考えてみた

こんにちは、やすです。
今回は、「自重トレーニングが続かない理由を自身の経験をもとに考えてみた」について、お話したいと思います。

ぼくはジムでの筋トレを始めて、1年が経ちました。
そんなぼくも、元々筋トレが大好きかといわれるとそうではありません。
だってしんどいもん。

ぼく自身、ジムでの筋トレを始める前は、家で自重トレーニングをしたり腹筋ローラーをしていました。
ですが、毎回3日坊主。続いても1週間が限界で、1年なんて程遠かったです。

ではなぜジムでの筋トレは続いて、自重は続かないのか。
それを自身の経験をもとに話していきます。

自重トレーニングが続かない理由を考えてみた

1.できることが限られていておもしろくない

1つ目はやっぱり面白いくないからだと思います。
ジムには、バーベルもあってダンベルもたくさんの重さのものがあって、マシンもある。

それに比べて自重トレーニングは、当たり前ですが道具は基本使いません。それが自重トレーニングが続かなかった原因の一つかなと思います。

2.成長には回数を増やすしかなくて辛い

2つ目は、自重トレーニングで成長するには基本的に回数を増やすしかないということです。
基本的に筋肉の成長は、「重量 × 回数 × セット数」これを増やすことでおきます。

器具を使ったトレーニングだと、回数を増やすことも出来ますし、重量を上げていくこともできます。一方で、自重トレーニングの場合、回数を増やすしかありません。
ぼくの感覚値だと20回を超えてくるとほんとにつらいです。

これは人それぞれだとは思いますが、多回数で追い込むのはなかなかしんどいのではないかなと思います。

3.成長を感じにくい

3つ目は、成長を感じにくいこと。ただでさえ、体はなかなか変わりません。
そこにプラスして、2つ目でも述べましたが回数しか成長を感じることができません。

また、自分のやり方が悪かったのもあると思いますが、器具を使ったトレーニングの方が筋トレのバリエーションが豊富で、体も変わりやすいと感じました。

まとめ

以上、「自重トレーニングが続かない理由を自身の経験をもとに考えてみた」についてでした。
自重でのトレーニングはすばらしいのですが、ぼく自身はあまり続かなかったので、その体験を共有してみました。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?