囲繞地の再建不可物件

こんにちわ、やすおです。
先日記事にも書かせて頂きました物件のお隣さんと会ってきましたので報告を含め書かせて頂きます。

結論から言わせて頂くと、かなり困っていてうちの物件もなんとかならないかとの相談となりました。まーそうですよね、そうなります。
前回の記事にも書かせて頂きましたが、ボロボロの平家で囲繞地、空家になって5年弱。草木は生い茂っており、徒歩圏内に住んでいるのに物件には全然言って行っていないといった状態でした。

この相談を頂いた方、年齢は60代前半で個人事業主としてお仕事を行っている方で、物件をなんとかしようと不動産会社数社(4社くらいと言っていました)に相談を行った事があるとの事でした。
しかしどこの不動産会社さんも「難しい」「取り扱え無い」と言った回答で中には音信不通の会社さんもあったとの事です。

こんな事あんま言いたくないんですが、不動産会社って結構露骨で儲からない物件に関しては本当相手してくれないんですよね。。。
仲介会社さんは手数料が物件価格の3%(金額によって5%とかにもなります)となる為、安い物件はあまりやりたがらないし買取業者さんはそもそも利益が取れない物件は触りたがらないし。営業担当はなんとかしたいと思っても会社の方針などもあって何も出来ないなんて事も多々あります。(私自身そうでした)

今回の物件は幸い建物が現存するのでなんとか取り扱いは出来るかなとは思うのですが、実際現地の確認をしてみないとなんとも言えない事を伝え、後日現地確認をさせてもらう約束をして初回の面談は終わりました。

実際に物件を見てから最終的な判断を行おうとは思いますが、なんとかお力になれたらと考えています。

また進捗があった際には報告をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?