見出し画像

移転御祝

管理部で人事労務を担当している木下です。
この記事はカンム Advent Calendar 2020 22日目です。
(興味ある方はぜひ他のメンバーの記事もみてね。)

今年は担当として携わった会社の移転ついて書きたいと思います。

なぜ移転するの?

今のオフィスの契約が今年の10月で切れることと
カンムでは採用活動も積極的に行っており(求人はコチラ)
今後も人員が増えていくため、新たなオフィスを探すべく移転業務を担当することになりました。

移転業務てなにするの?

まずは物件探しです。
恵比寿近郊で何件かオフィスを見て回ったのですが
今のオフィスビルの広い部屋が空く予定があり、現在の10階から4階に移動が決定。(広さが倍になります)

移転先が決まったので、次に移転実務の洗い出し。
決めなきゃいけない項目は簡単に上げてもこれくらいあります。

画像1

各項目の詳細は割愛しますが、今回特に大変だったのは
限られた予算内に収めつつ工事内容を決定することでした。
どんなレイアウトにするか、セキュリティをどうするか、新しい什器を購入するかなど決定するのはほんと大変でした。

そもそも移転業務を経験する機会て、そんなに多くないと思います。
そのため見積りの金額が正しいかどうか判断基準が全くありません。

そこで移転や不動産のコスト適正化のコンサルティングに入ってもらい
限界ギリギリまでコストを調整し、移転1ヶ月前にようやく確定することができました。

移転作業

ここまでくればあとは移転するだけです。
什器やネットワーク機器などを運び出します。
移転作業は2日間かけて
移転先で使用する配線の回収、什器の移動
ネットワーク環境の構築、セキュリティ工事を行いました。

画像2

画像3

移転完了

完成したオフィスがこちらになります。

画像6

白を基調にした清潔感のある受付

画像7

広々した執務空間

画像8

衰えた筋肉をいじめる筋トレスペース

画像9

広々した個室の会議室

Special thanks

皆様のおかげで大きな問題もなく無事作業を終えることができました。
設備、セキュリティなど担当してくれた情シスのhase さん     
片付け、荷物整理など手伝って頂いた社員のみなさん

オフィスバンク様
フロンティアコンサルティング様
JLA様
ご協力ありがとうございました。

新入社員の受け入れも万全な環境になりましたので
カンムに興味ある方のご応募お待ちしております。


あとお決まりのやつです。

最後に

画像8

コロナ自粛中に料理の腕が上がり、プリン作れるようになりました。(自慢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?