見出し画像

学生とディスカッション



後期に入り、大学4年生は卒論シーズン到来。
社会的孤立、社協の役割、ネットカフェ難民はどうして存在するのかなどなど、自分たちが抱く問題意識が多様なだけに、卒論テーマが決めきれない学生もいます。

そんな時は黒板を使って頭の中を整理します。

「社会的孤立ってどうして起こるんだろ?」
「ひきこもりって何が問題なんだろ?」

そんな答えの見えない問いを学生に投げかけながら、一緒に考えます。すると、それまでよくわからなかったことが何となく見えてきます。

卒論はテーマが決まれば8割完成したも同然!あとは調べて書くのみ!提出期限まであと2ヶ月。最後まで突っ走れ!!

#介護福祉士
#社会福祉士
#松井社会福祉士事務所
#ゼミ
#卒論
#大変なのはよくわかる
#わたしもそうでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?