見出し画像

自分の写真を元に画像を生成してみる実験

タイトルの通りです。

いえね、生成AIってあるじゃないですか。
ChatGPTとかMidjourneyとかのあれです。

倫理的、技術的な問題が多いこともあってまさに議論百出ですが、現実問題としてこれからは何をするうえでも切り離せないものになるのは間違いありません。

もちろん写真も例外ではない。
そもそもPhotoshopに生成塗りつぶしが正式搭載されている以上、避けては通れない道理なわけです。

で、せっかくなので自分の写真を元にAIで画像生成したらどうなるか、をやってみました。

手順はシンプル

・自分の撮った写真を
・ChatGPTに読み込ませる
・プロンプトで出力してもらう
・Midjourneyで画像生成する

これだけです。
ポートレートでやってしまうと色々難しいことになりますが、スナップなら比較的ハードルは低いでしょう。

読み込ませたのは

羽田空港で撮ったこちら。

出たきたのは

さすがにぜんぜん別物です。
たしかに空港っぽいけどなんか違うでしょこれ。
むかーしのSFみたいだ。

もう1枚やってみましょう。
今度は池袋の路地です。

これが

こんな感じ。

空港に比べるとだいぶマシですね!
とはいえどうしてもイラスト調、アニメ調になってしまうのは宿命みたいなものでしょうか。

他の写真でもいくつか試してみましたが、似たり寄ったりの結果。

・得手不得手がはっきりしている
・「写真っぽく」するのは意外と大変

という当たり前といえば当たり前の結果になりました。

繰り返しますが、AIとの付き合いは切っても切れないものになるはず。
置いていかれないためにも、今後も色々試してみるつもりです。

では、今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?