見出し画像

2024年、実現すると決めたことまとめ

こんにちは、氏家( @yasu42 )です。
2023年も過ぎ去り、2024年に突入。
一年の計は元旦にあり、ということで、2024年に実現したい、というか実現すると決めたことをつらつら書いていきます。

「実現したい」では人間、数日で忘れてしまうもの。
「実現すると決めた」とあえて強めに言い切ることで、継続して行動するようにした形です。

noteで宣言することで後には引けなくなるライフハック。
よろしくお付き合いください。

1:Kindle写真集の継続的なリリース

昨年後半からKindle写真集をスタートしたのですが、本年はここに力を入れたいところ。
現状では着物写真集が2作ですが、アイデアはあるのでどんどん攻めていきたいですね。
月1冊の目標でいきます。

モデルとして参加していただける方も募集中です。

2:ソーシャルメディアを伸ばす

ソーシャルメディアがこれからも支配的になるのは間違いないところ。

現在は超情報化社会であり、「情報そのもの」の価値は下がり続けています。
反面、「誰が発信したか」がとにかく重要になっている。
なので、何かやりたいことがあるなら自分で発信できるソーシャルメディアに力を入れるのは必須なわけです。

X(Twitter)メインでやってきましたが、最近の趨勢を見るにXのみはハイリスクすぎる。
そもそもソーシャルメディアとしての性質が変わってしまい、よりビジネス用途が強くなると思います。
となると、どうしても合う合わないが出てきてしまうでしょう。

まずは写真専用としてVSCOを伸ばしていきたいところ。
VSCOは編集アプリのイメージが強いですが、実際にやってみると写真投稿って観点だと素晴らしいんですよね。

いいね数もフォロワー数もまったく見えない(自分にすら見えない!)ので、純度が高い。
投稿に集中出来ます。このあたりは近々noteに書きます。

あとはやはりInstagram。
なんだかんだで最強メディアです。
苦手意識があって避けていましたが、ちょっと気合い入れていきましょう。

3:写真はテーマを決め、ショート動画も組み込む

写真はよりテーマを突きつめていきます。
ポートレート系やレトロ空間がメインなのは変わりませんが、ここ1〜2年、軸があいまいになっていたのは自分でも気になっていました。
生活環境がようやく落ちついたので、再挑戦していきたい。

本年は「距離感」「雰囲気」「生っぽい」をテーマに攻めていきます。

ショート動画も忘れてはならないところ。
動画が主流になると言われてずいぶん経ちますが、2024年はいよいよその傾向が加速すると考えています。

尺の長い動画は強すぎる人が多数、インパクト強いショート動画も先駆者が山ほどいるので、写真との組みあわせでコンテンツにしていきたいですね。

4:スモールビジネスを発展させる

実は昨年半ばから自分自身のビジネスを動かすべく、水面下で色々進めています。
まだ明確な形にはなっていませんし、収益が発生してもちょっとしたお小遣い程度ではありますが、こういうのはまずやってみることに意味がある。
そもそも私は長いこと専門職一本だったので、これ自体が挑戦の連続です。

リスクを抑え、アップサイド(得るもの)>ダウンサイド(失うもの)を意識して繰り返していくのが大事と考えて突き進むのみ。
コンテンツホルダーとしてやっていくのが最優先目標かな。

形になったらちゃんと告知するので、応援してもらえるとうれしいです。

5:まとめ

私事になりますが、2021年の夏以降から2023年の春先までは本当にハードモードでした。
あれほど「何やってもうまくいかない!」となったのははじめてでしたね。
大学院の時よりキツかった。

2023年夏からようやく上向いてきたので、2024年は年初からダッシュでいく所存です。
よろしくお付き合いください。

では、このあたりで。
本年もnoteの方、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?