見出し画像

「サイコ2」(1982年)

画像1

今回は「サイコ2」(1982年)です 監督はリチャード・フランクリン    なんといってもこの映画はアルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」から22年ぶりの続編! 売りはそこだけかと思いきや主演はアンソニー・パーキンス! 彼が出演しなければなんてことない映画だったでしょう 共演はヴェラ・マイルズ 二人が22年ぶりに戻ってきました でも正直、内容は過去の自分に怯えるノーマンぐらいしか覚えていません 逆に22年前の「サイコ」の方が記憶に残っています ジャネット・リーのシャワーシーンは有名ですよね ヒッチコックはあのシャワーシーンの撮影だけで7日間かけたとか 他にもノーマンを大きく見せる為にベイツモーテルを少し小さい縮尺で建てるなど他の人が考えない様な技法をつかったり またどの作品でも女優を綺麗に映し出してくれます 一時期、将来の夢は映画監督!って思っていた時期は勉強も兼ねて彼の作品を楽しんでいました「レベッカ」「断崖」「白い恐怖」「汚名」「ダイヤルMを廻せ」「裏窓」「めまい」「「北北西に進路を取れ」「鳥」もう素晴らしい作品ばかりで興奮してしまします 女優もジョーン・フォンティン、イングリッド・バーグマン、グレース・ケリーなど美女揃いです 話は戻って アンソニー・パーキンスって「サイコ」の他にはシドニー・ルメット監督の「オリエント急行殺人事件」くらいですかね こちらも今や名作でそうそうたるメンバーが出演しています イングリッド・バーグマンも出演していますが彼女と噂になったこともあります

画像2

アンソニー・パーキンスはサイコさながら精神的に病んでいるようでトム・クルーズみたいな役者にはなれなかったみたいで残念です パーキンスってイケメンの代名詞みたいな時期があったけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?