日々の目標を持つ!

私は精神も肉体もスポーツによって鍛えてもらったものと自負しています。
小学校の頃は野球、中学から高校ではバレーボールで立てなくなるまで練習しました。
(水を飲めない時代です・・・)
高校時代の女子体育の先生に、今は亡き佐々木七恵さん(以下、七恵先生)が在籍する学校でした。七恵先生は、日本の女子マラソンの草分け的存在です。先生の言葉で最も印象に残っていて大切にしているものがあります。それは・・・

「日々の目標の持ち方」です。

 「爪先立ちしたらなんとか届きそうな目標を設定せよ!」と先生は常々仰っていました。そして「人の身体は風船のようなもの。ギリギリまで膨らませたい。でもやり過ぎるとパンクする。ギリギリを知るために練習する。ギリギリを知るために勉強する!」
・すぐ届く目標もダメ!
・パンクするような目標もダメ!
どちらも仕事にも言える事と思います。
私は、手帳に毎日の小さな目標を書いています。
皆さんは、どうされていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?