見出し画像

夢をかなえる。 第5章

2021年2月17日 恋愛を楽しむ。ー仕事、恋人、家族の関係ー

「彼氏と彼女の関係」、「やりたことをやらせる」にフォーカス!

1.彼氏と彼女の関係

彼氏と彼女の関係であれば、互いのことは気になって当然である。

仕事の話になった時も、口出しをするかしないかは、人によって異なると思うが、あまり口出しして欲しくないと思う人が多いだろう。

そのことを言われると、嫌な気持ちになる人もいるので、同業者とお付き合いしないという人も中にはいるはずである。

色々と悩みを相談されたとしても、あまり指摘をせず、話しを聴くということに注力することだけでも信頼関係が構築できると思う。

2.やりたいことをやらせる

子供が生まれたら、子供がやりたいと思うことをやらせるのが良いだろう。

親として、強制力を持って、子供にやらせたとしても好んでやらず、反対に嫌いになってしまう。

親としては、子供にいくつかの選択肢を与えて、最終的に子供に決めさせ責任を持ってやり遂げることを教えるべきだろう。

そのために、子供が自分の責任で選んだことに対し、子供も様々な面からサポートすることが親の務めでもあり、また、子供も楽しんで取り組んでくれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?