見出し画像

【お風呂小噺】CFサイトと今できる応援をご紹介!

■クラウドファンディングは続いている

だいぶ広まってきたであろうクラウドファンディング。

これまでは銀行や企業の支援がなければできなかったプロジェクトを、
個人レベルで実施できるようになった資金調達法。

とはいえ、古来より日本ではお寺や仏さまを作る際に庶民からお金を集めていた文化があり、実は馴染みのある手法です。

以前の記事でもクラウドで復活した銭湯や温泉旅館を紹介しましたが、
まだまだ他にも稼働中のプロジェクトはたくさんありますので、
ぜひ温浴施設を応援してください!

今回は、クラウドファンディングのサイトの紹介と共に、
そのCFサイトで行われてる進行中プロジェクトを紹介、参考ください。

■TVCMでお馴染みCAMPFIRE

TVCMで見た方も多いと思いますが、
国内最大の購入型クラウドファンディングである「CAMPFIRE」

個人だけでなく、企業や自治体などの支援も後押ししているサイトです。

今回紹介するプロジェクトは、
既に第1目標を達成しているため、確実に実施され、
金額低めのリターンもあるため、応援しやすいと思います。

東京・三田で運営していた銭湯「万歳湯」を生まれ変わらせ、
サウナの聖地を目指す温浴施設の支援です。

原則は男性専用施設ですが、0の付く日は女性専用にもなりますので、
個室サウナの支援などで1人でも友達とでも楽しめるのではないでしょうか。

■日本初のCF「READY FOR」

日本で初めてであり、実績No.1のクラウドファンディング「READYFOR」
10年以上の実績から購入型の第一人者的存在です。

その中から二つのプロジェクトを紹介します。

まず一つ目は、
信州湯田中温泉を代表する登録文化財の桃山風呂がある高級旅館「よろづや」。
火災により焼失してしまったはなれを復活させるためのクラウドファンディングです!

こちらも第一目標は達成しているため、少々金額は高いですが、
湯田中温泉を楽しめる貴重なプロジェクトであり、
名前を刻んで損のないプロジェクトだと思います。


二つ目のプロジェクトは、
福井で温泉×グランピングにて、越前に新たな空間を作るクラウドファンディングです!

元々温泉・宿泊施設であった「みらくる亭」が休業していたところを今流行のグランピングができ、さらに温泉まで入れる総合レジャー施設として復活を目指しています。

こちらはまだ目標の半分しか達成していないので、
みなさんの支援によって達成されるかもしれないですね?


また、感染者が増え、出かけづらくなっているため、
ぜひ、余裕のある方は応援をお願いします。


ここから先は

1,224字
毎月、温泉・銭湯やそれらにまつわるお話をお届けします!!

温泉・銭湯の魅力を皆さんと共有し、もっと身近になってほしく、伝えていくマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?