見出し画像

【温泉ソムリエおすすめ!】気分で選ぶ温泉・銭湯(関東版)vol.12~祝クラウド復活!~

■コロナ禍のクラウドファンディング

自分がこれまでに行った銭湯や温泉、旅館などは
特にSNSなどに書いたりせず、手書きで書き残すのが好きでした。

なんとなくですが、ペンを走らせている方がその時の気持ちを表現できるような。なんか手紙を書くような。
(テンション高い時はその時にインスタにあげたりもしますけど笑)

その書き残していたものが、
温泉ソムリエ協会監修のログ帳「ワナドゥ手帳」でした。

この手帳は結構便利で、温泉として書き残しておきたいこととして1ページ割かれていて、
それ以外はフリーページが3ページあり、自分の感想の他に写真が貼れたり自由に使えて使い勝手がいいんです!

ですが、この手帳も販売が終了していることを先日知り、毎週観ている番組が改編時期で終了してしまうような悲しさでした。。

再販希望です!!

そのため、メルカリでやっとのやっとで見つけて、次の一冊まではストックしています。

ただ、手帳に書き残すところの難点としては、
全ての手帳を常に持ち歩けないため、行ったかどうかが曖昧になりがちになってしまうことです。

今はこのnoteを書くためにExcelでもまとめているのですが、
すぐにわかるようにGoogleマップの保存機能を利用して、行ったところを保存することにしたんです。

一つずつ施設名を入れては検索し、保存していくの繰り返しなのですが、
その中には”閉業”の文字がちらほら。

コロナによるものだけではないのですが、
えっ!?ここも!?
と驚くこと何度あったか。

【お風呂小噺】東京10円上がるってよ!の記事で、
数字でも減ってることを見ていましたが、
明らかに温浴施設が減っているのを身近に感じました。

悲しい限りですが、
その中でも施設を残そうと、
街の中にあるこの風景を残そうと、
クラウドファンディングを活用しながら、
努力しているところもあります。

今回はそんな銭湯、旅館をご紹介します。

ここから先は

1,174字
毎月、温泉・銭湯やそれらにまつわるお話をお届けします!!

温泉・銭湯の魅力を皆さんと共有し、もっと身近になってほしく、伝えていくマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?