見出し画像

お互いの発展を願う

こんにちは、社長です。

突然ですが、商売の基本はなんだと思いますか?

それは信頼を得ること。


太閤秀吉の頃から栄えた大坂の町。そこで商いをする大坂商人の基本姿勢は自利利他。

イメージではケチなイメージのある大坂商人ですが、商売に関しては相手の利益を優先することが本質にあります。


学生時代に遡ると、社会で習う鎌倉時代、封建制度という言葉と共に、【御恩と奉公】という言葉を耳にした記憶がありませんか?

奉公し御恩をいただく、互恵的な関係性。主従関係はあれど、決して片務的なものでなく、主従どちらもがお互いの利益を供与するというものでした。

そこの見返りの表面的な部分が弱くなり、自利よりも利他を優先するとそれが巡り巡って自分の利になるというものへ変わっていったものと思います。

今日も営業の方とお話ししていて、割と名古屋圏は繋がりを大事にしていますよね、とのことでした。

先輩方から脈々と受け継がれ、商売の地域性が出ているのでしょう。もちろん適度な距離感は必要ですが、愛を持って気持ちの良い仕事をしていきたいものです。

自己中心的な考えでは発展しない、常に周りのことも見て三方よしの実践をすること。

この事を胸に商売をしていきたいです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます!