見出し画像

セルフアップデーティング

パソコンやスマホのOSをアップデートするように、自分をアップデートする。
それっぽいこと、また言いますが。

リスキリング、リフレッシュ、リバイス、アップグレード、モダナイズ。
それら全部ひっくるめて。

今、有名大学では総合型や学校推薦型の入試が主流の考え方であると知りました。
要するに人格が問われるわけです。
どう生きてきて、どのように考え、どういう思想を持ち、どう自己アピールするか。
大学側は当然、優秀な人材が欲しいわけですね。

学力全重視という世界ではないのだということと
【とりあえず】【勉強だけしとけ】
知識が石化した親から子供にこう伝えていたら、子供達はひどい目にあうかもしれない。

特定のジャンルに限らず、本を読んでみると意外な発見があったりするんだな、と感じました。

僕たち社会人も、働いていればいい、という時代からは変わってきている。
本業だけでなく副業で稼ぐ、なんとSNSでも広告協力費がもらえる時代になりました。
SNSでは人間性やそれ自体の継続性が問われ、そこでは様々な情報が清濁併せて流れてくる。

鎖国的な環境で人生を歩んできた浦島太郎を彷彿とさせる自分からすると、MZDAOをきっかけにしてリスタートしたTwitterを通してこの1年ほどで知ったことはやらないといけなさそうなことばかり。

読書も、勉強も、人間磨きも、コミュニケーションも、仕事も、ITのことも、活動も。
そのどれも今後の人生を生きていくために大事になってくること。
それのどこに重点を置いて取り組んでいくのか。

仕事は現状ではリタイアするわけにいかないが、
・人に会ってみたい。
・子供達のためにもダメな人間性を少しでも磨きたい。
・勉強する。学ぶ。

こんな考えは1年前の僕は抱いていなかった。
そうなったきっかけは紛れもなく、自分以外の人の思考に触れたからだ。


何かを始めた時。
はじめて早々やしばらくすると苦しくなってくる。
成長していない?意味がない?全然覚えられないな…
誰のためにやってるんだっけ?頑張ってるのに依然としてできるようになっていない。。。今日もサボってしまったダメな私。

そう考え出してしまうと辞めちゃえ妖怪がやってくる。

でも1度考えてみる。

自己採点もまともに出来ず、目指す理想が高すぎて成長がゼロに感じてしまうとしても。

努力をし始める前と比べて思考が変わってないか?
鏡で見る自分の表情は?
お金や時間の使い方は?
人とのコミュニケーションはどうか?
周囲の顔ぶれは?
妻や子供、同僚、顧客とする会話の内容は変わってないか?
自分の足りない所に気付いたりしていないか?
なんならもう「気持ちや気分の変化」でもいい。

そこを見てみると、OSver.1がOSver.2になってないとしても、OS10.1や10.2にアップデートされているはずだ。

先週、1ヶ月前、半年前の自分はどうだったか?
定期的に自分の道のりを確認する。
そうすれば努力の日々は全く無駄であった、ということは断じてあり得ない。
2日サボってしまったら3日目に取り返せばいい。
信号が赤だった、程度のこと。

今日から俺は!
と決めたことは手取り早くやれることだろうし、
自分のセンサーを信じてとにかくそれをやってみる。
長く走りすぎて進路がわからなくなった時、一度振り返って落ち着いてみよう。
進退もそこで決めてもいい。

アップデートだから停滞、抑制して止まることが出来なくなるので、リスキリングなども当然ずっとし続けることになる。
その中で出会ったもの、必要と感じたものやそう聞いたものをどんどん取り組めばいい。


と言ってはいるものの僕は業務も含めてまだ足りないものだらけであることを痛感したばかりです。

だから仕事も勉強も全部ひっくるめて、セルフアップデーティング。
死んだ脳が蘇れば、楽しいこと間違いなしだ!


ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも【面白かったよ!】って思われましたら、下にある❤マークをぽちっとしていただけるととっても嬉しいです^^よろしくお願いいたします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます!