見出し画像

🌈エシカルシーアトレ川崎店表彰されました✨

こんにちは。

安田和世です。

川崎市では、CC川崎エコ会議と連携して、市民や事業者等のCO2削減、地球温暖化対策に貢献する優れた取組みやノウハウを「スマートライフスタイル大賞」として表彰しています。
今年度は11回目を迎えました。

そして私が経営しているエシカルシーアトレ川崎店が今回、環境教育貢献賞を受賞しました。
SDGsランドで行ったワークショップが評判となり選ばれたそうです。

エシカルシーアトレ川崎店Instagramも是非ご覧ください。

私たちは、日々お客様にエシカル消費・サスティナブルの大切さを伝えるとともに、日常生活において身近なところから地球環境への意識を高めること、ワークショップを通して自分事になるように地域の子供たちへ教育を行っています。
SDGsランドでは、ワークショップにてCO2削減の大切さを伝えると同時に、店舗の理念と地球環境への取り組みをチラシと共に300名の方に伝え啓蒙しました。


最優秀賞は「特別養護老人ホーム潮見台みどりの丘」と  「川崎市立平間小学校」でした。

「特別養護老人ホーム潮見台みどりの丘」では、おむつの交換時に必要となるビニール袋の代わりに新聞紙 を使い、CO2 削減に貢献しました。
新聞を折り畳む作業は、入居者様の「お仕事」になっており、入居者様のやりがいとなっているそうです。

我が家も息子のオムツを捨てる時は、ビニール袋を使わずに新聞紙を使って捨てるように変えました。
我が家もCO2削減に貢献中です。


「川崎市立平間小学校」はSDGs 理念で学校経営を行い平間プライド(自己受容・他者 信頼・貢献感)を育て、子どもと学校・家庭・地域が共に 2030 年に向けて持続可能な未来を創って行くため、地域を 巻き込む SDGs アクションとカーボンゼロチャレンジ脱炭素 授業の構築に重点を置き、CO2 削減に貢献しました。

パネルディスカッションでは、小学生1年生から6年生までがそれぞれのステージで環境問題に取り組んでいる話を聞いて感銘を受けました。
現代の教育のおかげで子供達がSDGsや地球環境への当事者意識が高いことがわかりました。

私たちも引き続き、エシカル、サスティナブルな価値観を広げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?