見出し画像

【 「まえがき」全文公開中 】田中 靖人著『真面目に生きるな』

「真面目に生きるな」一生食いっぱぐれない5つのルール(田中 靖人)のまえがきを公開します。




真面目に生きるな
一生食いっぱぐれない5つのルール

絶望に満ちた世界にあっても、あえて夢を追わなければならない。不信に満ちた世界にあっても、あえて信じなければならない。

In a world filled with despair, we must still dare to dream. And in a world filled with distrust, we must still dare to believe.

- Michael Jackson(マイケル・ジャクソン) -


はじめに

真面目に生きた先に、望みのライフスタイルがあるのか

初めまして、やっすんです。
このようなタイトルの本を手に取っていただきありがとうございます。

「真面目に生きるな」なんてタイトルの本を手に取るくらいだから、あなたは

「もっと自由に生きたい」
「本音をいえば、もっと別のことがしたい」
「このまま真面目に生きてもしょうがない」

と感じているのではないでしょうか。もしそうなら、本書はあなたの期待に応えられる内容になっているはずです。なぜならこの本では、凡人が社会で勝つための基本戦略を解説しているからです。

孫氏の兵法では「彼(か)を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず」とあります。要は敵の実力や戦う土地、地形や自然をしっかりと把握した上で、自分自身をよくわきまえて戦えば、何度戦おうとも勝つことが出来るというものです。

つまり、「自分を知る」「世の中を知る」「戦略を知る」さえ押さえておけば、どんな環境でも活躍ができ、望みの通りの結果を出せるということです。本書では1章で”世の中を知る方法”について、2章で”自分を知る方法”、3章4章で”戦略を知る”方法について解説しています。

この内容はあまり世の中に出したくないモノでもあります、なぜなら僕のように能力もスキルもない人間が、勝ち上がってこれた方法だからです。

僕の過去を簡単に話すと、学生時代はヒッチハイクやバイクで日本を放浪して、大学卒業後は、大阪の公立中学校で数学の先生をしていました。特別に裕福だった訳でも、頭が良いこともありません。親も教員だったため、なんとなく親と同じ仕事に就きました。

教員を辞めて7年が経過した今の経歴は

・株式会社やっすんこーぽれーしょん 代表取締役
・一般社団法人Growth Education 共同代表理事
・バー『たまりbar』 オーナー
・メンズ専門脱毛サロン『サロン・ド・ゴジラ』オーナー

メインはこんな感じです。

また、サブの仕事や、まだ収益を求めるタイミングではないモノだと

・著者(今回で2冊目の出版)
・渋谷ジム経営サポート
・青山に監修に入ってる脱毛サロン
・芸能プロダクションを立ち上げてコンセプトグラビアの写真集を作り
・ライブ配信事業
・ボードゲーム制作/ゲームマーケット出品

など、手広く活動しています。今でこそ自由に人生を創造でき、会社を複数経営して多くの仲間に囲まれるようになりました。ですが、僕のスタートラインは普通の20代とそんなに変わりません。


楽勝だから、安心してください

今は大阪のタワマンに住み、東京と大阪で実店舗経営しながら多くの従業員を抱えるようになりました。でも、6年前は5万円の家賃を滞納しながら、借金の返済に追い込まれ毎日を生きるのに必死でした。

そこから浮上できたのは、本書で解説している「自分を知る」「世の中を知る」「戦略を知る」を実行してきたからです。いわばPRGゲームみたいなものです。「強みを見つけて、スキルを磨いて、稼げる所でガッツリ稼いで、地図を見ながら行きたい場所を探す」という感じです。

ゲームみたいに考えると、少しワクワクしてきませんか?過去は置いといて、今からの努力次第でどんな生き方をしてもいい訳です。本書では「今何をして」「どこに注力するか」を解説しているので、すぐ役に立つ上に長く使えます。

つまり、この本の内容を実行できれば「あなたの望みのライフスタイルを叶える」ことが出来るはずです。きっと本書を読み終えるころには、見える世界が変わっています。

それでは、1章に進んでください!

株式会社やっすんこーぽれーしょん 代表取締役 田中 靖人




この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,844件

サポートしていただけたら、直接あった時に少し優しくなります。