見出し画像

人って"3"が好きだよね

こんばんは。今日はノートもう書かないつもりでしたが、ふと思いついたので投稿します。

3密

2020年の流行語大賞ですね。
じゃあその5年前の2015年の流行語大賞は?

トリプルスリー

野球で1シーズンで打率3割以上、ホームラン30本以上、盗塁30個以上を同時に達成する偉業です。これは数年に1人しか出ない珍しい記録なのですが、2015年は山田哲人(ヤクルト)と柳田悠岐(ソフトバンク)が2人同時に達成し、かつどちらも優勝に貢献するという年だったこともあり、妥当な選出だったと思います。

それにしても日本人に限らず、人は"3"が好きすぎじゃないですか?ふと思いました。たしかに"四天王"とか他の数字も色々ありそうだけど、"3"に揃えたがる傾向にありますよね。

19世紀後半から20世紀前半のイギリスは"3C"政策で海を制し、ドイツは"3B"政策で対抗しました。
戦後の日本の産業と生活の発展を象徴する言葉は"3種の神器"(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)。その数十年後に今度は"3C"(Color TV、Color、Car)の登場。

"御三家"これはかつては"徳川御三家"(紀伊・水戸・尾張)を表す言葉でしたが、現在は受験界で東京の有名私立一貫校(男子は開成・麻布・武蔵、女子は桜蔭・女子学院・雙葉)を表すのに好んで使われます。(今は色々変わってきたのかな?)

音楽の分野でもスリーピースバンドという言葉もあるし(ボーカルとギター分けてフォーピースみたいのは言いませんよね)、三部作みたいな感じで楽曲群に分類したりしますね。(サザンオールスターズのエロ三部作は"シュラバ★ラ★バンバ"、"エロティカ・セブン"、"マンピーのG★SPOT"ですね!)
世界ではギターの神様はエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックの3人ですよね。

日本のお笑い界でも"ビッグスリー"といったらタモさん、さんまさん、たけしさん。

ディズニーランドは言わずと知れた"3大マウンテン"で新しいマウンテンを追加しようとしないし、子豚も3匹。

他にも挙げ出したらキリがなく、要するにみんな3が好きなんですよ。都合がいいんでしょうか。覚えやすいでしょうか。リズムがいいんでしょうか。

三角形って美しいですもんね。先人達は空を見て、夏にも冬にも綺麗に輝く大三角を探したものです。

数字って面白い。
あなたの思いつく"3"は何かな?

#3密 #トリプルスリー #御三家 #3種の神器 #3C #サザン #ディズニー #大学生 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?