見出し画像

夕日に別れを告げて

曲っていうのはホント、個人によって解釈はさまざまで、自分の都合のいいように、歌詞が記憶をたどって行き、せつないメロディが心に語りかける。

この曲を聴くと、あの夏の彼女との忘れられない一日が、いまでも鮮やかに心によみがえるんだ。

She was in love with me one day.

「夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド」より



彼女はぼくの初恋の人。
 
いや、厳密に言うと初恋じゃないかもしれない。

それまでに好きになった人も何人か居るし、ぼくのことを好きでいてくれた子が、それを作文にしてしまうという照れくさい思い出もある。

でも、初恋といえば彼女なんだ。



きっかけは小6の時で、席が隣になった事で、とても積極的な子だった。

ぼくに興味をもったらしく、いくつか質問を紙に書いてよこしてきた。

その中のひとつに、

「自分の親のことをどう思うか?」

とあり、

「べつになんとも思わない」

的な事を返した。

ぼくが子供すぎたのか、彼女が進んでいたのか、今思えば成長の男女差なのだろうけど、少し彼女をがっかりさせてしまったようだった。

その後、交換日記をやったりもしたけど、ちょうど思春期のはじめで、他の女の子にも興味はあったりして、いろいろな出来事が結果的に、彼女をぼくから遠ざけてしまった。

そして、バレンタインにはチョコは彼女からはもらえず、貰ったには貰ったけど、それはだいぶ日にちが経ってからだった。



やがて中学に入り、クラスは離れたけど、部活は同じ。

微妙な距離に、やっぱり好きなんだって事を気づかされた。

惹かれていく気持ちは、もはやどうにもならない。

中学の三年間の間に何度か近付くチャンスや、気持ちを伝えようした事はあったけど、結局は好きになったり、あきらめたりのくりかえしで想いをとげる事はできなかった。

そして卒業、高校は離れ離れになった。



高校生になってからのぼくは、彼女の事は次第に考えなくなっていた。

恋愛のチャンスは中学より確実に増えて、見た目だけちょっと似た人と付き合ってみたり、いろいろな人とデートしたりもしたけど、結局長続きはしなかった。

そして高3の夏に、突然チャンスはやってきた。



運命か、偶然のイタズラか、駅でバッタリ。

何をどうしてどう約束したのか・・遊園地に一緒に行こうよって事になった。

一日をぼくと過ごしてくれるなんて・・・ありえない話。 夢に迄見た。


約束の当日・・なんかこう、やっぱり照れるな・・・

何年も思い続けた人だったから・・でも冷静をよそおう。

いいなぁ、彼女は変わってない。 思ってた通りだ。


これから付き合うとかそういうのは全然ナシ。 

不文律で共通の認識。 暗黙の了解。


手すらつなげなかったけど、いろいろな話が出来て、長年の空白が一気に満たされた気がした。

そうして、あっという間に一日は終わる。

時を経て、すこし大人になった彼女とぼく。

彼女の成長にちょっとだけ追いついた自分を感じた。


待ち合わせた駅でサヨナラをする時、勇気を振り絞って最後に彼女の手を握り締めた。

そういえば、写真を一緒に撮ったっけ。

あの暑い遊園地での夏の一瞬をさっくり。

照れくさそうなぼくと微笑んだ彼女が並んで写っている。


She was in love with me one day.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?