見出し画像

【英語力を維持するために】わたしが実行している3つの〇〇〇

はじめての海外ではファーストフード店でポテトすら頼めないひどい英語力だったけど・・・

オーストラリアでホームステイをしたり、何度も海外旅行を繰り返すうちに、つまずきながらも自然と英語力が身に付くようになった。

英語力といってもそのレベルは「ふと、海外に旅行に行っても困らない」くらいのレベルで、あくまでも実用的なもので、資格とか、TOEICとか英検とかはあまり興味がないし、よくわかりません。

そのベースは、前述のオーストラリアでのホームステイや、ほとんど日本語の通じないマウイ島に通ったり、多国籍多人種の会社で働いた事も加えて、ここらへんでの経験から培われてきたものです。

そんな経験から獲得した英語力ですが、日々使わない事にはどうしようもなく衰え、日本で普通に暮らしながらそれを維持していくためには日常にちょっとした工夫が必要と思います。

最近は一時期ほど海外へ頻繁にというわけにもいかず、前述の多国籍会社も退社から10年以上がたっていて、英語を使う機会が減っている背景があります。

そんなわけで、

わたしが「英語力を維持するために」実行している3つの○○は・・・

本文はこちらのブログでご覧になれます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?