芋出し画像

🎥 Railsチュヌトリアル解説動画の芋どころ(第章)

Railsチュヌトリアル解説動画「おすすめの解説箇所」を厳遞

今回は「第章」です🎓この章では、たるたる章分䜿っお Ruby ã«ã€ã„おしっかり孊んでいきたす👚‍🏫そんな第章の解説動画の䞭から面癜い郚分をピックアップしお玹介しおいきたす😞


" ず ' の違いっおなんだろう

前線のチャプタヌ6「pryに぀いお」〜では、文字列をくっ぀ける方法が2皮類玹介されるのですが、匏展開を䜿うずコンピュヌタにずっおどう嬉しいのかの解説がありたす。

スクリヌンショット 2020-01-08 12.20.58

前線チャプタヌ8「 " ず ' の違い」では、この違いを生かしおどのように掻甚するのかずいう話が参考になりたす。


Ruby の特城

Ruby ずいう蚀語の特城に぀いお分かりやすく説明されおいるのが、前線チャプタヌ9「Rubyの特城」から解説を聞き進めおいくず分かりたす。

スクリヌンショット 2020-01-08 15.31.20

解説䞭の「人間に寄り添った蚀語」になっおいるずいうのも、実際にコヌドを芋ながら理解できるず思いたす。Pythonずの特城の違いの話も面癜いです。


シンボル(:)を䜿う理由

数倀や、文字列や、シンボルにはどのような違いがあり、なぜシンボルを積極的に䜿うべきなのかが分かるのが、埌線のチャプタヌ7「シンボルを䜿う理由」です。

スクリヌンショット 2020-01-08 15.51.38

それぞれの object_id を出しおいっお、特城を実際に芋ながら理解しおいくこずができたす。ここが分かるず、面癜いです


クラス階局に぀いお

クラスに぀いおは他の蚀語にも同じ抂念がありたすが、この解説動画では Ruby っぜい郚分にフォヌカスを圓おお解説しおくれおいたす。

スクリヌンショット 2020-01-08 16.08.31

党おのものがオブゞェクトずいうのが始めはなかなか理解しづらいかもしれたせんが、解説動画のタヌミナルのコヌドを芋ながらクラス構造に觊れおいくず少しず぀分かっおくるず思いたす😊


たずめ

第章の玹介、いかがでしたか
Ruby に぀いおの知識がギュッず詰たっおいたすね。埌線のチャプタヌ10「クラス゚コシステム」の郚分では、Rails の䜜者さん(もずもず他の蚀語を䜿甚されおいた方)のむンタビュヌの匕甚が出おくるのですが、なぜ Ruby を遞んだのかずいう問いの回答が、Ruby ずいう蚀語の本質を衚しおいるなぁず感じたした。Ruby に぀いお、この解説動画の章でしっかり理解しおもらえるず、この先の孊習がもっず楜しくなるかず思いたす。

Railsチュヌトリアル マガゞン📖 の他の蚘事もお読みになりたい方・フォロヌはこちらからお願いしたす😉👇

気になる箇所があれば『30分無料芖聎』もありたすので、ぜひ有効掻甚しおいただければず思いたす😞🎓


YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓