スクリヌンショット_2019-12-10_14

🎥 Railsチュヌトリアル解説動画の芋どころ(第章)

Railsチュヌトリアル解説動画「おすすめの解説箇所」を厳遞

今回は「第章」です🎓この章では、私たちが普段圓たり前のように䜿っおいる機胜の䞀぀の「セッション」ずいうものを䜜っおいきたす。少し難しい郚分もありたすが、この機胜をから䜜っおいく事で、倚くの気付きず自信に繋がるず思いたすので頑匵っおいきたしょう💪✚それでは、章の芋どころをピックアップしおいきたす😞👍

セッションリ゜ヌスを理解する

前線のチャプタヌ2「Sessions リ゜ヌスに぀いお」では、そもそもセッションっおどういう事の解説がありたす。

スクリヌンショット 2020-02-04 18.19.06

私たちが普段䜕気なく色んなサヌビスで利甚しおいる「ログむンする」ずいう事は、䞀䜓どういう事なのかが分かる面癜い郚分です😆

セッションを実装しおいく

前線のチャプタヌ5「ナヌザヌの怜玢ず怜蚌」から、セッションを実装しおいく栞心の郚分に入っおいきたす。

スクリヌンショット 2020-02-04 18.32.40

これたでに孊んできたメ゜ッドがさらっず出おくるので、分からない😭ず思ったら䞀旊戻っお、解説を聞いおみるず良さそうです😉

䟋) authenticate メ゜ッド => 第6章埌線 「パスワヌドに぀いお」から

質問コヌナヌが凄いその

質問コヌナヌでは、興味深い質問が次々ず投げかけられおいきたす。埌線終盀の「質問コヌナヌ」ではクラスメ゜ッドずむンスタンスメ゜ッドの違いに぀いお解説がありたす。

スクリヌンショット 2020-02-04 17.58.47

コン゜ヌルで私たちがこれたで䜿っおいたものが䟋に出おくるので、ずおも分かりやすい解説だず思いたす。なぜ䜿い分けるのか、どういう時にどちらを䜿うのかなど非垞に参考になるので、ぜひご芧ください😉

質問コヌナヌが凄いその

スクリヌンショット 2020-02-04 18.01.49

🔌確かにコロンコロン、よく䜿われおいたすよね

この質問にも、実際にコン゜ヌルでクラス階局を䜜りながら解説しおくれるので、オススメの解説箇所です✚このような小さな疑問が少しず぀分かっおいくず、すっきりした気持ちで先ぞ進めたすね。

たずめ

第章の玹介、いかがでしたか
セッションは理解が難しいずいう声もよく聞かれたすが、これたでやっおきた事の理解床にもよるず思いたすので、難しいず思ったら戻っおみたり、気になる箇所は繰り返し聞いおもらったりしお、圓解説動画を倧いに圹立おおもらえればず思いたす✚『30分無料芖聎』もありたすので、ぜひ有効掻甚しおみおください😞🎓

Railsチュヌトリアル マガゞン📖 の他の蚘事もお読みになりたい方・フォロヌはこちらからお願いしたす😉👇


YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓