見出し画像

ノリで福井に行って来た。

こんにちは photographerの安田です、先週福井に行って来たので書きたいと思います。
僕は数日先までの予定を組むのが好きなので、先週も2日間休んだら3日間撮影に出掛けようと思ってて。

水曜日は地元京都のストリートスナップとランニングを木曜日は朝イチ整体行って滋賀県の奥琵琶湖に行って金曜日は福井県の越前大仏を撮りに行く予定を立ててました。
木曜日、朝イチの整体に行くべく出勤と同じ時間に出ようとしたら出来るだけ会いたくない隣人に遭遇。

ブルーな気持ちのまま整体受けて徒歩で京都駅に向かってて(んー明日も同じ時間に出るけど今日会ったからまた遭遇したらどないしょ・・・)
と考えてて、色々考えてたけど出れてる時にもう行くべきじゃ?と思って滋賀に行く予定から福井へ変更。

急に行く事を決めたので福井着が12時、越前大仏がある勝山市に到着するのが13時半正味撮れるのが17時として4時間もないやん!!
まぁ突発的に決めたから仕方ないですねw三脚も持って来てなかったので自分でセルフィーも綺麗に撮れないなとノリで来た事を少し後悔。

最寄りの勝山駅に着いてバスに乗ろうと思ったらなかったので徒歩で

くだらない写真-0377

くだらない写真-0411

何か家も結構ビビッドな色が多い印象

くだらない写真-0384

雪が凄い!!

越前大仏-0429

越前大仏に到着これ雪が1m位あるんですよwえ?マジ???ここ通るん?ってなりましたw
一応雪に足跡があったのでマジか・・・と驚愕しながら進む・・・

商店街みたいなのがあるんですが空いてる店もなく拝観やってなかったら・・・とビクビクしながら受付に行くも人が居らず。
いくら呼んでも出てくる気配がないから周りを見渡したらドラがあって「反応がない時はこれを鳴らしてください」

いやいやw武術大会で鳴らすドラみたいなんで聞こえるん???普通に呼んでも反応ないのにドラを鳴らして聞える訳ないやろ・・・と半信半疑で鳴らす「ゴーン・・・」
聞える訳ないやんな?w「はーい」聞えるんかい!!と思わず突っ込むw

和尚さんなのかな?凄い気さくな人で自由に中で撮ってくださいね〜と言っていただきテンション高めで中へ

越前大仏-0439

かわいいw

越前大仏-0485

壮大!!

越前大仏-0495

越前大仏-0521

客は僕と赤ちゃん連れの夫婦のみ小一時間程ずっと撮影してました
出て帰ろうと思ったら和尚さんが話しかけて来てくれて平泉寺白山神社の事とかを聞く。

僕「ホンマは明日が雪予報やったから明日行く予定やったんですけどノリで今日きました」
和尚さん「今日は雪が止んでますが最近まで凄くて2m位積もって大変だったんです、それは神の思し召しかもしれませんね」との事。

最後五重の塔撮って帰ろうと別の道を歩いてたら誰かが走り寄ってくる、和尚さん

親父の背中-0424

大きな饅頭をもらった!勝山城を撮りながら白山神社を目指す到着したらびっくりしたね。
ここも1mもっと積もってる・・・先人の足跡の上なら安全か・・・同じ部分を踏もうと思うんやけどスニーカーで来てるから滑る滑る。

先人が踏んでる所以外に足を踏み入れると膝まで埋まる

親父の背中-0425

これを抜こうと手をついても膝まで埋まる柔らかさなので手も埋まって脱出が困難
何とか途中まで歩くものの時間も遅くなってたどり着ける気がしないので断念・・・

帰り道マジックアワーの空は綺麗でした

勝山城の夕陽修正前-0781

勝山城の夕陽-0703

画像13

今回はノリで福井行きを決めたので昼過ぎ到着で撮影時間がありませんでしたが凄い良い所でもうまた行きたいです。

Instagramにも別の写真をあげてるので見てみてください!

撮影依頼はメールまたはインスタグラムのDMまでお願いします!!

shogo.yasuda1985@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?