写真家の保井崇志さんとZoomミーティングして見た。

こんばんは、昨晩イイねして下さった方ありがとうございます。そして申し訳ない!
昨晩尊敬する写真家の保井崇志さん※以後保井さん。

保井さんの作られた写真サークルに始まったその日から入ってて、最初のZoomミーティングでは回線の問題から全然入れない、入れてもすぐ切断で諦めてた。
そしてまたミーティングでSNSの運営の仕方のレクチャーをしてくださると言う投稿にコメントして。

一対一でのミーティングが実現しました、尊敬してるプロの方と一対一で通話が出来る時代凄い!
最初に会話の話になったのが「プロフィール写真」について、僕は写真が撮るのは好きやけど。

自分の顔は好きじゃない、どれだけ人からその顔が好きだと言われても肯定的になれずにいて。
SNSに使ってる写真も昔、ライブを見に行った時にトイレで撮った写真。

グラサンしてフード被って大分解らない状態、保井さんはプロフィール写真について。
ちゃんとした写真にしてるのとしてないのとでは機会損失が全然変わってくるよと。

もし興味を持ってくれた人がいたとしてプロフィール写真がちゃんとしてないと
どんな人なのか解らなくてチャンスを逃してしまうと、プロフの文章にしてもね。
そして、投稿のネタについて。「安田さんは何を撮っていきたいの?」と聞かれて。

カメラを始めた頃の僕なら「ポートレートです」と即答したと思う、今は若干迷った。
ストリートスナップや風景、建築物の撮影の楽しさも解ってしまったから、ただ将来何をしたいんだと言われたらポートレートなのでポートレートと答えた。

保井さんが僕のTwitter、Instagramを見ながら話をされてて今は統一感がない。
正直、毎日投稿をしよう!って思う余りにどうしてもポートレートだけで毎日投稿は出来ないから。

仕事終わりに撮りに行った街の写真だったり桜や地元の神社の写真もあげてしまってた。
後、投稿してる写真のクオリティは何%?直近の9枚の写真で80%以上だと思う写真は何枚ある?

と聞かれて正直2枚です・・・としか言えなかった。だって毎日投稿する為にあげてた写真だから。
これからは出来が50%のものはあげない80%以上のクオリティの写真をあげた方が良いと。

僕は結構優柔不断で一回の撮影で900枚とか撮って、ほぼ同じやけど残しておこうと結局100枚くらい現像してしまう。
でもそこから何枚投稿するんだ?ってなると2枚多くて3枚程度、後の97枚って多分クオリティ50%程度の写真なんやろな。

3時間4時間撮影して数枚しか相手に渡さないのは申し訳ないと思ってるけど。
自分が上げる方は厳選して厳選して、毎日投稿も焦る事はないのだとそれより1枚1枚のクオリティ。

次に色味の話、自分らしさ。自分の色の問題はずっと抱えてて、子供の頃RPGをしてて。
主人公の名前を自分の名前にして、あとでカッコいいキャラクターが入ってくるとそれにも自分の名前にしてパーティ全員自分の名前!

ってなるくらい優柔不断で、プリセットを作ってる人は解ると思うけど、プリセット作ってもその場の光の状態で全然変わってくる、安定しないのだ。
逆に言うと自分が良いと思う色のプリセットが作れたとして、撮影の度にその自分のプリセットが安定する光の入り方の場所で撮れば良いのかって。

この後に書く話にも繋がってくるけど、色々書いてるようなプロの方も実際は言える事だけを見極めてツイートしてるんだよと。
TwitterもInstagramにしてもパブリックな場所としてここは自分の作品を披露する場所なんだ!って気持ちで運営しないといけない、40分の時間はあっと言う間で。

プロフィール写真については背景用の大きな画用紙をAmazonで発注したので
届いたら頑張って撮ってみようと思います。
プリセットも今の時間のあるうちに安定させたい、保井さんに褒めてもらった写真の色味をベースにやっていこうと思ってます。

今までは自分の戯言全てひっくるめて認めて欲しい!みたいな気持ちがあったんやけど。
メインでやってるアカウントは写真家安田として、ポートフォリオの場所として運営しないとなと思った。

さっき犬の散歩をしながら考えてた亊は「人に見てもらえない写真を撮るのか?」と言う事。
この先は別の記事で書きます!保井さん本当にありがとうございました!

Instagram→@yassan.1985
Twitter→@sy____1985

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?