見出し画像

行動するのがイージーゲームになる方法

『やればいいと分かっていても進まない』

『自分のやりたいこともしたいし
でも、やらないと進まない』

『もっと行動するのが楽に出来たらいいのに』

『なんでこんなにも動けないんだぁぁぁああああ』

僕はいつも自分が
行動できない理由を探していた。

なんで動けないのか。

やらないといけないのに
作業が全然進まない。

知識が足りないのかと想い
ひたすらインプットを繰り返す。

何個も教材を手にして、
何時間も何十時間も
勉強をしていた。

しかし、来る日も来る日も
行動に移せない自分は変わらない。

やると決めたのにやらない自分。
家族に約束をしても成果が出ない自分。

そんな自分が嫌いで仕方なかった。

しかし、ある時に気づくことになる。

勉強することが原因ではない。
行動できない理由は別にある。

ということに。。。

さて、今回は

行動することがイージーゲームになる。

というテーマでお話をしていきます。

ここまでの話が刺さった人もいるでしょう。

『まさに、自分じゃん!!』

それ以外にも

・行動できないのは時間が足りないからだ
・基準値が低いから行動ができないんだ
・知識、経験、スキルが足りないからだ

といった感じで行動に移せない人は
ぜひ最後まで読み進めて欲しい。

あなたが行動できない理由が
はっきりとしかも鮮明にわかるようになる。

それでは、さっそく始めていきましょう。

◆行動できない理由

そもそも、行動できない理由はなんなのか?

そもそも、行動とはなんなのか?

ということを理解する必要がある。

行動というのは何か大きなことをすることだと想いがちだがあなたが無意識にしている呼吸だって立派な行動。

呼吸をしないと息ができず苦しくなるだろう。

しかし、意識しなくても呼吸というのはできる。

めんどくさいと思って呼吸しない人なんていないだろう。

つまり、行動というのは
意識的・無意識的に
していることすべて行動となる。

お風呂に入ること
ご飯を食べること
布団で眠ること

日常の中で行動していない人はまずいない。

この観点をまず脳内にぶち込んでおいて欲しい。

じゃあ、行動できない理由とはなんなのか??

それは



”楽をしたい”という感情だ。

人間は大前提として

怠惰・怠慢な生き物だ。

誰しも楽をしたいし、
簡単にできることならやりたい。

それが本能的に働いている。

不労所得
寝ても稼げる
脱サラしてノマドライフ
たった○○日で○○万稼いだ

といった言葉に動かされるのも
人間の本能にぶっ刺さっているから
というのは言うまでもなく。

それほどまでに人間は

”楽をして何かを手に入れたい”

という願望が強い。

自分がビジネスのターゲットに
なっていると気づかずに
いつまでも消費者でいる。

というのもまぁ納得がいく。

行動ができなくなる理由も

『楽じゃないし、めんどう』

だと感じるからであって
どれだけ気合いや根性を並べても
本能に勝てず元に戻そうとしてくる。

この脳の機能が

ホメオスタシス(恒常性維持機能)

というものだ。

これは、自分の居心地のいい
コンフォートゾーンへ引き戻す。

つまり、負荷がかからずに
楽して何か手にする方法を
探し出すということ。

心身に負担がかかろうとすると
当たり前に発動する安全装置だ。

安全装置というからには
身体を守ろうとしているので
機能としては必要なもの。

しかし、ホメオスタシスは
行動を止めたりポテンシャルを
発揮するのを妨害してくる。

そうなってしまっては、
本来の力が発揮どころか
自分の力を半分も出せない。

自分の限界を勝手に決めて
自分のポテンシャル発揮を邪魔する。

それがホメオスタシスのデメリットだ。

ビジネスを始めたり
新たな挑戦をするには
史上最悪の敵ともいえる。

提供者側になるなら
この機能は制御する必要がある。

このホメオスタシスを
コントロールすることができれば
自分が現状で思っている限界なんて
カンタンに超えられるようになる。

しかも、限界を超えるとその自分が
デフォルトに書き換わるので
ホメオスタシスが働いても
行動することは止まらない。

行動することがイージーゲームに変わる。

まずはそこを目指す必要があるのだ。

僕が今でも毎日コラム配信できているのも
3日でブログを22記事書いたからであり
自分の限界を一気に超えたからだ。

もちろんこれで満足はしてないし
限界なんてのは自分で決めてない。

『まだたぶんいけるんだろうな』

くらいの感覚だ。

ここまでは前提知識として、
ホメオスタシスを制御し
楽をしたい自分のコンフォートゾーンを広げる。

そうすることで、
行動することがデフォルトとなり
行動がイージーゲームに変わる。

次からはその方法をお伝えしていく。

◆行動をイージーゲームにする方法


ホメオスタシスを制御し
コンフォートゾーンを抜け出す。

カンタンなのだが、
できない人が多い。

そこで最強の手法が

”エントロピー”を下げること。

エントロピーは熱力学で
提唱されている法則だが
人間の行動にも紐づく。

エントロピーというのは
時間経過とともに
物事を複雑化させる。

という特性を持っている。

カンタンに言えば、
頭の中のモヤモヤしている状態だ。

やることが多すぎる
身の回りが汚い
情報の整理をしてない

そうした場合に、
エントロピーは高い状態と言える。

逆にエントロピーを下げるというのは

・やることがシンプル化されている
・身の回りの整理ができている
・情報の整理ができている

といった状態です。

じゃあ、エントロピーを下げるには?

やることを細分化して
1タスクにまとめ直す。

分解と再構築をすることが
エントロピーを下げるコツだ。

あなたはタスクを決めた時に

『うっわ、、、これは1日で終わらない』

といった経験はないだろうか。

例えば、

”コンテンツを作る”

という行動をするとしたとき

・タイトルは?
・ネタは何?
・書き方はどうする?
・サイトの作り方は?
・構成はどうする?
・結論は何?
・どうしてこれを書くの?
・コンセプトは?
・導線は?
・企画開始日は?
・企画の期間は?
・受け取り条件は?

…etc

といった感じで、
実は細かく分ければ
やることが多いのが分かる。

それが、コンテンツを書く。
という言葉に含まれた
見えない情報なのだ。

この見えない情報を
見えるかするのが
分解と再構築のキモなのだ。

エントロピーが高い時は

この細分化の質が雑な場合が多い。

しかし、最初から完璧を
目指さなくていい。

まずは経験則でもいいから
やることを分解してみる。

例えば、ウォーキングをするとしたら?

・運動用の服を用意する
・着替える
・靴下をはく
・靴を履く
・玄関のドアを開ける
・外に出る
・タイマーをセットする
・一歩を踏み出す
・腕を大きく振る
・いつもの1.5倍歩幅を広げる

…etc

といった感じで、行動の順番を意識した
細分化をするとより行動に移しやすくなる。

次に、約束・期限・逃げ道を塞ぐ

これがエントロピーを下げる
最強の手法です。

ホメオスタシスは
めんどくさい、楽をしたい。

という働きをするということは
それを断ち切る行動をすればいいだけ。

だから、この3点セットが有効なのだ。

ホメオスタシスを黙らせて
自分の人生が進む行動を選ぶことを
必然的にできるようになるからだ。

なので、めんどくさいと思った時こそ
”約束・期限・逃げ道を塞ぐ”を
前向きに実践して欲しい。

行動するためのロジックがある。

あなたも行動することを
イージーゲームにすることを
今日から始めましょう。

そして、持続性のある行動力を
身につけることが自己肯定感を高め
自信を深める大切な要素だ。

◆まとめ

ここまでの話をまとめると

行動というのは
意識的・無意識的に
していることすべて行動となる。

つまり、行動していないわけではなく
行動しない理由が他にあるということ。

そして、行動できない理由は

”楽をしたい”

この感情が邪魔をしているということ。

この楽をしたい感情が出てくるのは

”ホメオスタシス”

という元に戻す機能があるからだ。

このホメオスタシスが
行動をする邪魔をする。

それを制御するためには

”エントロピーを下げること”

これが重要になってくる。

エントロピーを下げるためには

①行動の分解と再構築
②約束・期限・逃げ道を塞ぐ

この2つをすること。

もしあなたが行動できない時に
本当は重要なことなのに
めんどくさいと感じて動けない。

そんな時は今回の内容を実践してください。

行動が遅くなるのも
エントロピーが高くモヤモヤ状態なので
まずは行動しやすい状態を作る方に力を入れる。

そのためのタスク管理とスケジュール管理を
毎日やっているはずなのでぜひ試してくださいね。

それでも動けない時は内面の問題もあるので
そこは相談して下されば一緒に解決していきます。

それでは今回はこの辺で!

最後まで拝読頂きありがとうございました。


P.S.

==============

自己肯定感を底上げし
周りの目を気にせずに
目標に夢中になれる

目標没頭型コミュニティ

◤ZERO BACE CAMP◢

運営中!!

他人を気にせずに
目標達成に没頭できる

”内面リペア&行動改善”
コーチサポートを体験できます。

〈キャンプ会員特典〉

マンツーマンサポートに加え
期間中毎週配信しているコラム閲覧や
ウェビナーにもご参加いただけます。

21日間完全無料で
コーチングを受けながら、
仲間と一緒に自己肯定感と
自信を底上げしていきませんか?

〈おススメの方〉
・副業始めたけど時間が少なくてうまく進まない
・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・自己肯定感が低い
・何をしても自分に自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・教材や本、コンサルを買ったのにうまく活かせずにいる
・大切な人のために頑張りたいけど一人じゃ不安

こういった方は大歓迎です!

少数精鋭で活動しているコミュニティなので
アウェイ感やワイワイガヤガヤというよりは
1人ひとりが真剣に自分の挑戦に向き合える。

そして、仲間と一緒に協力し合って
お互いの目標を支え合える。

そんな環境となっております。

\詳しくは下の画像をタップ!/

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?