見出し画像

目標を叶えたい自分VS叶えたくない自分

『目標を叶えたいのはホントなのに・・・』
『なんで動けないんだろう・・・』
『やっぱ、こんなんじゃだめだよな』

といったことを常日頃から考えていた。

目標を掲げたのに
時間が刻一刻と過ぎていく。

焦りと不安に包まれて
目の前にモヤが掛かったような感覚だ。

叶えたいのに叶えられない。

その理由が何でなのかもわからない。

ただ、漠然として

『やっぱ、ムリなのかも』

という気持ちだけが
心に引っかかっている。

これを読んでいるあなたも
もしかしたら同じ気持ちを
感じたことがあるかもしれない。

今回は、そんな言葉にできない
モヤモヤといいますか

*******************
目標を叶えたい自分VS叶えたくない自分
*******************

というテーマでお話していきます。

おそらくテーマを見て、

『いや、叶えたいに決まってんじゃん!』
『叶えたくないとか思ってないし』

という方ほど最後まで
読み進めることをおススメします。

その理由がわかります。

ではさっそく、始めていきましょう!

◆叶えたくない自分ってどゆこと???


ず、叶えたい自分がいるのはホンモノ。

しかし、叶えたくない自分がいることに
気づいていない人が多いです。

どういうことかというと、
本当に叶えたいなら動けているよ!

っていうシンプルな話ではあるんですが、
ここが実は感情と思考が混ざると
超複雑になってしまうんですね。

なぜなら、心の奥底で

『叶えない方がいい。』

という自己対話が邪魔してるからです。

叶えたい気持ちはホンモノなのに
叶えたくない自分がいるのも
事実として存在します。

ただ、それを意識的にねじ伏せようと

『叶えた方がきっといいよね』
『叶えないとこれまでの努力ムダだよね』

といった感じで自分に問いかけ
思い込ませようとします。

ただ、それだと逆効果で、
まずは叶えたくない自分と
向き合うことが先です。

どうして、叶えたいのに
行動ができないのか?

という内面ブロックを少し上げると


==============
・めんどくさい
・傷つきたくない
・アンチが生まれるのがいや
・平穏に穏便に暮らしたいだけ
・稼ぐことに対して悪い印象がある
・叶えたいと言っておけばカッコイイ
・叶えようとしている自分に満足している
・嫌われたくない
・自分の主張を出すのが怖い(トラウマ)
・自分の意見と違うと反論されたように感じて辛い
・他の情報に触れると敏感に反応して疲れる
・叶えない方がラクだからその方がいい
・他の人に対して嫉妬心や劣等感を抱いている
・自分は他とは違うと思い込むことで肯定したい
・心の平和を保ちたいから籠っていた方がマシ
==============

という感じですね。

これは実際に僕自身が
行動できずに苦しんだときに
思っていたことですね。

この正体は一体なんなのか?

続きを話していきます。


◆自分や相手に対して1㎜も得がない○○○○


先ほど列挙した行動できない壁

==============
・めんどくさい
・傷つきたくない
・アンチが生まれるのがいや
・平穏に穏便に暮らしたいだけ
・稼ぐことに対して悪い印象がある
・叶えたいと言っておけばカッコイイ
・叶えようとしている自分に満足している
・嫌われたくない
・自分の主張を出すのが怖い(トラウマ)
・自分の意見と違うと反論されたように感じて辛い
・他の情報に触れると敏感に反応して疲れる
・叶えない方がラクだからその方がいい
・他の人に対して嫉妬心や劣等感を抱いている
・自分は他とは違うと思い込むことで肯定したい
・心の平和を保ちたいから籠っていた方がマシ
==============

この正体は

”プライド”です。


よくよく見ていると
自分のことばかりなんですね。

このプライドが邪魔して、
行動できない自分を作り出してます。

僕が良く意識して聴いているものとして

『行動したいと思っているけど・・・』
『やりたいと考えてはいるんですけど・・・』
『勉強になります!』
『参考にさせて頂きます』

これらの言葉は、
考えているわけでもなく
ただ行動するかを悩んでいる。

その場しのぎで
取り繕った言葉となり、
この時点では決断ができない状況。

そして、やると決めてないので
結果やらない人が99%なんですね。

思っているだけ、考えているフリして
やらない理由・口実を探しているだけ。

僕自身も

『そんなことない!』
『ちゃんと考えてるんだ!』

と反論したくなった時はありましたが
事実として正しいことに気づきました。

ただ自分がやらない選択をしていることを
自身で認知することができなかったです。


人を頼り人から客観的な意見を頂いて初めて

『あ、俺いまやらない理由探してるやん!』

と気づくことができた。

そこで叶えたくない自分が
いることを認識し始めました。

じゃあ、どうやって叶えたくない自分を認識するかというと

◆叶えない○○を探そう


本当は頑張りたい気持ちはあるけど
叶えたくない自分が邪魔をしている。


その邪魔している根源を探すには

”叶えないメリット”

を書き出すこと。

これやってみると
めっちゃ出てきます(笑)


ここでのポイントは
そう考えている悪い自分が
ダメだとか評価することはしないこと。

書き出していくと
内向かつネガティブに陥りやすい人は


『こんなこと考えている自分ダメだ』
『こんなことを思っているからできないんだ』
『これじゃ、お客さんに向ける顔ない』


といった感じで、
原因でもないことと結び付けようとし
自体を悪化させるだけです。


まずはそう思っている
自分を受け止める。


これを意識してください。


もし一人でできないなら
コーチと一緒に深堀りをするなど
負の感情や思考にならない工夫を
しながら進めていくことがおすすめ。

そもそもの大前提として、
人間は陰と陽があるのが普通です。


むしろ、陰の部分があるから均衡を保てている。

なので、ネガティブな感情が
悪いことでも何でもなく。

持っていて普通のことなので
評価対象にすらならないんですね。

これを読んでいる人に限らず
どれだけ成功している経営者や
尊敬している方たちですらあります。

むしろ、無い人の方が
世界中どこを探しても
見つからないです。

なので、評価せずに

”叶えないメリット”を

書き出してください。


◆本当に叶えたいと思うなら・・・


最後になりますが、
本当に叶えたいなら
叶えたくない自分と向き合うこと。

そして、叶えたいのであれば
そのプライドをへし折ってでも
進む覚悟を持つことが大事です。

僕も何度もプライドへし折られては
またプライドが育ってしまったり
それを乗り越えてやっと今の状態です。

とはいえ、まだまだプライドの塊ではあるし
行動できない時もあります。
(表には出してないけどww)

僕が運営しているZERO BASE CAMPでは
お互いを傷つける存在ではなく
尊重し合い助け合える仲間の集まりです。

だからこそ、自分の殻を破るためにも
今の叶えたくない自分を受け入れ
前に進む旅の準備を進んでくれてます。


もしこれを読んでいるあなたが
僕たちが経験したように叶えたくても
動けない状況であるなら
一緒に解決する術を考えていきましょう。


あなたが次のステージへ進める切符は
あなたのその手の中にあります。

夢や目標はどこにも逃げないし隠れもしません。

いつでもあなたの側で
近づいてきてくれるのを待ってます。

なので、あなたが他と比べることなく
叶えたい目標に手を伸ばしてもいいことを
ちゃんと許してあげてくださいね。

今回はこの辺で!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

感想やアウトプットなど頂けたら
めちゃくちゃ嬉しいです。


また、今回の内容について
疑問や質問などあれば気軽にDMや
公式ラインへメッセージ頂けたら
回答させていただきます。


他にも感情面や思考などの整理を
一緒にしていきたいとか
普段の生活でなかなか思うように動けない。


など悩みがあれば、
無料で相談乗っているので
お声がけくださいね!

今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.

==============

自己肯定感を底上げし
周りの目を気にせずに
目標に夢中になれる

目標没頭型コミュニティ

◤ZERO BACE CAMP◢

運営中!!

他人を気にせずに
目標達成に没頭できる

”内面リペア&行動改善”
コーチサポートを体験できます。

〈キャンプ会員特典〉

マンツーマンサポートに加え
期間中毎週配信しているコラム閲覧や
ウェビナーにもご参加いただけます。

21日間完全無料で
コーチングを受けながら、
仲間と一緒に自己肯定感と
自信を底上げしていきませんか?

〈おススメの方〉
・副業始めたけど時間が少なくてうまく進まない
・新しい挑戦のために一歩踏み出したい。
・自己肯定感が低い
・何をしても自分に自信が持てない
・周りの目が気になってしまう
・自分なんかどうせ・・・と自己否定してしまう
・行動できない自分に嫌気がさす
・他人と比べて劣等感にまみれる
・コンサルは受けたんだけどその後から停滞気味
・教材や本、コンサルを買ったのにうまく活かせずにいる
・大切な人のために頑張りたいけど一人じゃ不安

こういった方は大歓迎です!

少数精鋭で活動しているコミュニティなので
アウェイ感やワイワイガヤガヤというよりは
1人ひとりが真剣に自分の挑戦に向き合える。

そして、仲間と一緒に協力し合って
お互いの目標を支え合える。

そんな環境となっております。

\詳しくは下の画像をタップ!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?