見出し画像

個人番号カードを受け取りにいきました

今日は、申請したまま取りに行くのを忘れていた個人番号カード(マイナンバーカード)を役場に取りに来ました。

個人番号カード受け渡しのカウンターは、思っていた以上に混んでいて、13時に役場に行って、番号呼ばれるまで20分位かかりました。

そして、入り口で配布されている個人番号カード交付についての案内用紙を見ると、通知カードを忘れると紛失届を提出する必要があるそうです。

個人番号カードと引き換えになるのであれば、個人番号が分からなくなった時の為に家に保管しておきたいから、紛失届書いた方が良いかな?と思ってしまいました😅。(結局書きました。)

署名用電子証明書暗証番号のアルファベットは、大文字しか入力出来ないようです。

受け取り署名の日付記入の時に

「ん?今年って令和何年でしたっけ?」

「2年です。」

という少し恥ずかしいシーンがありましたが、無事に受け取れました。

年号(元号)って、今は日本でしか使用されていないそうですね。日本の貴重な文化ですね。

個人番号カードの普及で便利になるかな?なると良いですね。

菅さん、行政デジタル化改革頑張ってください^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?