見出し画像

【一口馬主】 広尾サラブレッド倶楽部2024年募集馬が発表!価格帯別評価と注目馬3選

金曜日に広尾サラブレッド倶楽部の募集馬価格が発表されました。
注目のディメンシオンの2023はあの厩舎ということで、テンションが上がった方も多いのではないでしょうか。

ということで早速ですが、広尾サラブレッド倶楽部の2024年募集馬について評価を行っていきたいと思います。


最高価格はやはりあの馬!

今回、新たに9頭が募集されるということで、まずは3つの価格帯に分けました。

高価格帯:4,000万円以上
中間層:2,500〜3,999万円
低価格帯:2,499万円以下

その中で高価格帯に分類されるのが3頭となりますが、最高価格はどの馬で、いくらになるのか。

ラインナップを見た広尾会員はすぐに想像できたと思いますが、やはり最高価格はディメンシオン'23でしたね。

昨年がロードカナロア産駒・藤原英昭厩舎で6,000万円募集に対して、今年はエピファネイア産駒(しかも矢作芳人厩舎!)となれば4,000口 / 8,000万円募集も覚悟していただけに、6,600万円という価格は良心的に感じました。

エピファネイア x ディープインパクトのクロスはいかにも芝で活躍できそうな組み合わせですし、馬体的に距離はマイル前後と予想。
堅実な活躍というよりかは、阪神JFや桜花賞など早くからホームランを狙う1頭としてこの価格であれば許容範囲内でないかと考えております。

次に高額なのがステラリード’23(募集価格 5,100万円)で、こちらも歩様を見る限り良い馬だと感じました。

ただネックなのがレイデオロ産駒ということ。
全兄のアスロス(ステラリード’20)も牡馬でデビュー時の馬体重が430kg台と父の産駒には小柄な馬が多いので、ここはサイズの公開を待ちたいと思います。

高価格帯のもう1頭がスターオーストラル’23で、こちらは今が旬のキタサンブラック産駒だけに注目している人も多いのではないかと思います。
ただ想像していた馬体と違った(芦毛!?)のと歩様が好みでなかったため、筆者は現時点では見送りたいと考えております。

今年も“ピンかパー“の予感

パンサラッサやアンモシエラを筆頭に、広尾TCは重賞クラス馬と未勝利引退という両極端な結果になりやすいクラブと考えておりまして、以前Youtuberのブレイクさんも似たような分析をしておりました。

これから紹介する中間層(2,500〜4,000万円)は特にその傾向が強く、中々手を出しにくいなと思ったのが次第です。

エンパイアブルー'23
ダートに絞ったクロスは好印象だが、ロベルト系のダート種牡馬となるとルヴァンスレーヴ自体がコルトサイアーの可能性も…

クエストフォーワンダー'23
ゴールドシップは典型的なフィリーサイアー

クエストフォーラヴ'23
父ハービンジャーに対して母父キズナがどう出るか。何よりも歩様が良くない。

その中で強いて出資をするなら…
クエストフォーラヴ'23(募集価格 2,800万円)かなと思っております。

まず個人的に歩様が好みだったこと。
ゴルシ産駒(特に牡馬)は芝の長距離向きの馬体になりがちですが、マイラーっぽい体型なのは母方の遺伝?
ゴルシっぽくないのであれば、これはこれで面白いかなと思っております。

高価格帯でないだけに、産駒でありがちなマイル前後のレースでスピード負けもありきで、大物を狙うならこの馬も面白い1頭ではないでしょうか。

低価格帯から注目の1頭

前述の通り中間層からは前のめりに出資したい!と思う馬がいなかったのですが、低価格帯には気になる馬が1頭います。

それはパーフェクトラヴ'23(募集価格 1,400万円)です。

この馬はサンダースノー産駒で、ラインナップ発表時点ではノーマークだったのですが、歩様を見て急遽出資候補に追加しました。

サンダースノー x オルフェーヴルのニックスに関して特徴はわからないのですが、いかにも世界で活躍できそうな組み合わせだけに、ローリスクでハイリターンを狙えそうな馬ではないかと考えております。
(筆者のような母馬優待が使える方には、特におすすめです!)

スーンシャイン'23
当初はこの馬を出資候補に考えていましたのですが、歩様からスピードを感じなかったため見送りに。

エレナレジーナ'23
ダイナカールのクロスは魅力的だが、ルーラーシップ x ノヴェリストはスーンシャイン’23と同様にスピード不足となりそう。

筆者の「最終評価」

全9頭を見た上で最終評価は下記の通りとなりました。

◎ディメンシオン’23
○クエストフォーワンダー’23
▲パーフェクトラヴ’23
⭐︎ステラリード’23

高価格帯からは矢作厩舎所属予定のディメンシオン'23。
中間層からはクエストフォーラヴ'23、低価格からはパーフェクトラヴ'23の計3頭に出資したいと考えております。
※サイズ・馬体重が発表されてないため、内容次第では変更の可能性もあります。

1番馬体重の懸念があるのはレイデオロ産駒のステラリード'23なので、おそらく大丈夫だとは思いますが…
万が一極端にリスクのある馬体重や寸法の馬がいた際は、出資見送り または補欠1番手のステラリード'23と差し替える形にしたいと考えております。

募集開始まであと2週間ということで、これから検討する皆さんの少しでも参考になればと思っております。

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。