【競馬場】熱気溢れる札幌競馬場: 夏の競馬旅行を実体験!

先日、グランツベリーの応援のため札幌競馬場へ行ってきました。

ご存知の通りグランツベリーは2着ということで、待望の勝ち上がりと筆者の念願となる口取り式参加とはならなかったのですが、毎走きっちり結果を残してくれており、意外とこういう馬が1番馬主孝行なのではないかとも思う次第です。

今回は札幌競馬場へ行って感じたことについて共有していきたいと思います。

今年はめちゃくちゃ暑い(汗)

残暑?北海道のこの時期ではあり得ないぐらい暑く、到着した日の最高気温はまさかの35℃

避暑地北海道の難点として、普段使わないこともあって冷房の効きが悪いんですよね(苦笑)
なので体感温度は東京よりも暑く、避暑をしに行ったという感覚は皆無でした…

JRA競馬場屈指のアクセスの良さ

札幌競馬場は札幌駅から西へ1駅の桑園駅が最寄りとアクセスの良さが大きな魅力だと考えております。
筆者は新千歳空港からそのまま競馬場へ向かいましたが、06:50羽田発の飛行機に乗って、新千歳空港〜札幌駅〜桑園駅〜札幌競馬場と移動して到着したのが09:45
朝の羽田便で1Rに間に合うことがわかったのは、ある意味で今回の大きな収穫かもしれません。

もちろんレース後も札幌駅までは20分ほどで行けるため、パーっと飲みに行ったり週末をフルで楽しむことができそうです。

北海道開催の象徴

今回はWASJの開催日ということで、参加する騎手の紹介が掲載されていたのと、北海道シリーズの歴史が年度ごとに飾られております。

以前記事でも書いたモレイラ大活躍!の年もございました。

函館競馬場に行ったのが、まだコロナの影響が残る2021年だったということもあって比較は難しいのですが、札幌はかなり人が多い印象を受けました。
(その前週の札幌記念当日に競馬場へ行った友人曰く、満員で身動きが取れなかったとのこと)

函館競馬場は良い意味でこじんまりしているのが個人的に好きなのですが、札幌競馬場はローカルというよりは中山・東京など中央に近いという印象です。
好みは分かれると思いますが、札幌記念やWASJなどお祭りのような雰囲気を楽しみたい方には同時期に開催される新潟・小倉と比べてもおすすめの競馬場と言えるかもしれませんね!

今回は新札幌にステイ

こちらも以前の記事に書かせていただきましたが、羽田〜函館〜札幌〜北広島〜門別という野球と競馬をフルで楽しむプランを考えております。

函館〜札幌間は北海道新幹線の延線を待つところなのですが、前回、札幌〜北広島〜門別ルートでの移動拠点として新札幌・大谷地エリアを挙げたということもあり、今回は新札幌にあるエミシア札幌に滞在することとなりました。

筆者の泊まった部屋が29階、レストランも31階ということで、絶好の景色を楽しむことができ、一方で地下にはスパ・温泉もあるため、大満足の宿泊ではあったのですが…
外国人観光客と北海道マラソンの影響か…宿泊費は中々のものでした(苦笑)

ただホテル〜札幌競馬場はJR・地下鉄共に30分ほどなので、アクセスは悪くないですし、繁華街と違って落ち着いております。
また新千歳空港まで約30分はかなり利便性が良いですね。

門別競馬場への無料バス(※予約制)は札幌駅から出ているため、無料バスで行きたい方は札幌駅周辺でも良いかもしれませんが、有料のペガサス号なら新札幌駅周辺にもバス停がありますし、何より新千歳空港・北広島駅(エスコンフィールド北海道)含めて千歳・日高方面へ行く際には札幌駅発よりも20〜30分の時間短縮が見込めるため、タイパ重視の方には引き続きおすすめしたいエリアと考えております。

次は門別・帯広競馬シリーズ!?

今回はこれまでに書いてきた記事を実体験してくるような形になりましたが、いかがだったでしょうか。
9月は日高・帯広に滞在する機会が作れそうですので、引き続き北海道、そして競馬の魅力について発信していきたいと思っております。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

#夏の思い出

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。