見出し画像

人の発芽条件・いつ芽が出て花が咲くか

4月から市民農園で野菜作りを始めました。自然はたくさんの事を教えてくれる。野菜作りをしていて気づく事がたくさんあります。先日種を買いに行き、四月の東京で種撒きできる野菜を探しました。

画像1

様々な種類の野菜の種を見てこれって人間と同じだなと。野菜も人間も自然の一部なのですから。野菜に発芽条件があるように人間にもそれぞれ発芽条件がある。
時期と環境が一致して初めて発芽するのも野菜も人間も一緒です。野菜だって条件が揃わなければずっと種のままです。条件=時期と環境が大切。

野菜に発芽条件があるように人間の私達が発芽できる条件を知るには算命学という学びはとても適切です。算命学は自然の法則・陰陽五行思想に基づいていますから。土の中で発芽を待つ時期、伸びる時期、害虫にやられる時、台風にやられる時、花を咲かして実をつける時期を教えてくれます。

たとえ今天冲殺だとして、その時期は種蒔きは待ったほうがいいという事です。どうしても撒いてしまったならば、思った通りの手順で育たないかもしれないし、思った通りの実はつかない可能性が高いという事。

野菜づくりを通じて、自然に沿うことが一番楽で簡単なのに人間はなんと自然に沿うことが難しいかを痛感しています。自然の法則を知りながら調和しながら発展できたら一番素晴らしいのでしょうね。そんな道を野菜作りと算命学を学びながら進んで行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?