見出し画像

数秘33の「女性」はモラハラを受けやすいかって投稿したらアンチフェミ(?)に絡まれてあれこれ考えた話

どうも、こんにちは。やすみんです。
今日の記事は文中にちょっと口が悪い表現が含まれます。
美しい表現のみ読みたい方は回れ右してください。
読まない方がいいと思います。

以前、「数秘33の〜」というテーマでzoomお話会をしまして、そのことをSNSで投稿したら忘れた頃に一件の新規コメントがつきました。

その内容はこんな感じ。

「自分は女性からモラハラをうけた
女性がさまざまなサービスで優遇されるのは男女差別だ
そのような社会が正しく公平になるよう尽力されたし」

は?そうしたければお前ががんばれば?
と思い、
もちろん返信などそこに時間と労力を割きたくなかったので即ブロしました。

こういったコメントを書く人や、
ハラスメントをする人って他者をコントロールしている自分に酔いしれているのかなぁー。

精神分析したらいろいろありそうですよね!

数秘の観点からすれば、
「あなた、自分のエネルギーを他者のエネルギーでまかなおうとしてますね」
という感じ。

性別に関わらずではあるのですが、たとえば先のコメントや、
普通のカフェの店員やレジの担当の人相手にセクハラパワハラまがいの言動をする人って、

「尊ばれないことへの不満」

をぶつけてるのだろうなーと感じます。

つまり、総じて「弱者男性」の意識をもってるんじゃないのかしら。
男性って弱いと男性社会の中でこてんぱんにのされてしまうから、自分の立場のポジションどりに必死だったりね。

それができるORE☆SUGEEEEE(だろ?)と言いたいのかな?

でも傍目からはまったく逆に見えてて、

あー、自分よりも立場や力が弱い(と勝手に妄想している)相手にしか強がれないんだな
なんとか自分を尊重してもらいたくて必死なんだな
「かりそめの力」を誇示して本当の力がないことモロバレだな

「弱者男性」ではないのなら、普通にしてればいいのにね。
そもそも「弱者男性」ってなんだよって思う、し、
「普通」がいやなんだろうね。
ピラミッドの頂点に立ちたいのだろうから。

サル山にでも登っとけ。

このことを考えている時、ふと、「差別意識」というものが浮かんできました。

「差別」については仏教・神道に由来する身分制度がその昔ありました。
病気なども差別のもとになりました。
「差別すること」がなぜ必要なのか?

結局、支配層からすれば自分たちに不満が向かないように「差別意識」を煽るのが都合がよかったのだろうなーとやすみんは感じています。

それに煽られて踊らされて「差別意識」を強化していくなんて、
それほど愚かしいことってないなと思います。

今はピラミッド型の意識の階層が壊れつつあるけど、
どれだけフラットになっても「相手のエネルギーをもらったもん勝ち」なのは変わってないことないですか?

それって旧来のピラミッド構造は壊れつつあるけど、
意識の中のピラミッドは壊れてないってことじゃないかなぁ。

実は「33」の話をする時に、「33が創造しようとしているピラミッド」のことを言及しようかなと考えていたんです。

でも、なんとなく話の展開でちょっとうまくつながらないなーと思ってやめたんです。

そしたら、その後のできごとで「あ、ピラミッドつながったな」と思ったので今これを書いています。

「33」がモラハラを受けやすい(人によっては「33の人にモラハラを受けた」とする声もありました)かどうか。

それは結局
「ピラミッドを造りかえようとしてるから」
「ピラミッドの本来の機能を取り戻そうとしてるから」

そのエネルギーを奪うためにモラハラをはじめとしたハラスメントを受けやすいんだろうなーと思うのです。

ハラスメントは「エネルギーを搾取すること」で、ハラッサー(加害する人)は搾取ではなく正当な権利と思ってるのかもしれないですね。
自分は相手をコントロールする権利があると。
というかそういう能力があると勘違いしてるのかな?
支配層にいたいから、そこにいると勘違いしたいから、その真似事をして満足してるのかしら。
(先述の「ピラミッドの頂点に立ちたい」ということ)

もしかして、そういうことをしている人たちって、
その昔「重労働をさせられていた」「エネルギー搾取されたと感じた」ひとたちなのかなぁ。
「ピラミッドの最下層」を担うような立場になったことがあるとか。

そう思うと復讐してるのかもしれませんね。
相手を間違えてると思うし復讐は何も生まない。
GDP低くなるだけと思います。

夢物語かもしれないけど、

いつかのどこかでは、ちゃんとピラミッドは構造体&意識体&エネルギー体として機能していたのかもしれない。

よくピラミッドパワーとか言われていた頃もあったようだけど、
半物質・半意識の次元ではもっとすごいものだったんじゃないかなぁ。

33に限らないけどもちろん(特に44とか22とかね)、
なぜか曲げられてしまった意識によくない影響をもたらす仕組みのばかばかしさをわかっちゃうから、壊してつくりかえたいんだろうと思うんだよね。

わたし自身も、
数多くのセクハラ、パワハラ、痴漢、性的声掛け、「ぶつかりおじさん」、たくさん体験してきました。
キャリア積むような企業内とか取引先などでもめっちゃありました。

日常でもその辺の熟年男性が若い女の子店員にセクハラまがいの声掛けしてるのを見て心底ゾッとしたり、
親戚関係のような近い間柄でも耳を疑う言葉を聞いて背筋が凍ったり、

その時の感情のままに行動したら、わたし自身がお縄をちょうだいしそうなのでしませんが、
そういうのがなぜ横行して、
「聞かないフリ」「なんでもないフリ」をしないといけないのでしょーか?

冒頭の「コメント」にあったような「女性優遇サービス」「女性枠確保策」について、やすみんが思うコト。

政治的な観点においては段階的だったり他国文化意識とのバランスもあると思うのですが(単なる施策なので意識は結局すぐには変わらないけど)、

サービス的なことって、「女性の不満へのガス抜き」なんじゃないかなぁ、と感じるのですよね。

毎日おつかれさま、たいへんだよね。
うちの店使ってお得に楽しんでね、こちらもそれなりに儲かるしwin-winでしょ。

って言われてる気がするんです。
「よりそわれてる」というよりは、
「それなりに自分にお金が使える層をターゲットにした販売戦略(その時儲からなくても一度財布を開いてもらったらその後も家族や親子で利用してもらいやすくなる)」だと感じます。

まぁ、「お互いに利用しあっている」というくらいの関係性なのかな?と思うのです。

そう思うと、冒頭のコメント出してきた人の言動は正直キモいけど、

「そういうサービスを不要とするくらい男性も女性も幸福度の高くなる世界を創ろう」

という意識で読むことも可能です。
そう思ったら「君もやるじゃん(肩ぽん)」ってなるんですね。
肩ぽんされた方はわけがわからず「意味わかんねー」「キモ女!」だろうと思いますけど(キモはおたがいさま)。

結局「33のピラミッド」はそういうことなんじゃないかなーと思うのですよね。

良くも悪くもすべて相似形なのですよ。
だからすべてオセロをひっくりかえしていくだけのこと。
相似形だけではどうにもならないことも、
反転していけばいいのです。

ちょっと端折って書いたので、特にピラミッドのくだりはわけがわからないかもしれませんが、あなたの感性感覚で補っていただけるとうれしいです。

わたしはライフナンバー(人生のメインとなる数秘)が11なので、自分がピラミッドを造ることは直接的にはないんだけど、

それを造ろうとする意識の手助けはする感じです。

あと、ピラミッドの要素としての情報収集(集積所)と、
構造解析して修正することは数秘的に得意というかそういう役割です。

なんかちょろちょろちょこちょこ書いたり動いたりしてますが、
まぁ、そういう感じです。

11なのでふわっとしてます。
またふわっといいかげんに、てきとーな話をしたり書いたりしていきますね。

↓ネタになった33の話はこちら(動画有料)。

数人購入くださって、うれしいかぎり!!
ありがとうありがとう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?