見出し画像

真夏に届いた冬の色

先日、万年筆とあわせてコンバーターとボトルインクを通販で買った。

コンバーターとボトルインクを買うのは久しぶりだ。
ボトルインクは大容量でメーカー推奨の消費期限内に使い切れない。
(たとえばペリカンの万年筆についていた説明書を読むと、12~18ヶ月で使い切るよう推奨されている)
それで最近は、吸引式の万年筆以外カートリッジインクを使用している。

ただ今回は、万年筆とは別のメーカーのインクを入れてみたかったのだ。

パイロット 色彩雫いろしずく 月夜

緑がかった深い青。
月に照らされた静かな夜を思わせる美しいインクだ。
SNSでよく見かけるし、通販でも高レビューが多く、人気が高い。

色彩雫は50mlの他に15mlのボトルインクがある。
少量ボトルならギリギリ使い切れるかもしれない。
数日悩んで、えいっと買った。


いざ、開封の儀!

新品の万年筆っ!いいっすね~!

早速インクを入れよう。
プチプチに包まれていた荷物をほどく。


あれ?


え?

……冬将軍?

ふ ゆ し ょ う ぐ ん ?

私はポカンとした。

冬将軍もいいなと思っていたけど、今回選んだのは月夜なんだ。
浴衣を着た綺麗なお姉さんと花火を見に行くつもりでいたんだよ。
なのに、待ち合わせ場所に陣羽織を羽織ったイケオジがいたら驚くだろう。
いったい何を話せばいい?ご職業はなんですか?将軍?将軍様ですか~。
ポケモンの名前は100匹言えるのに、徳川家将軍の名前は覚えていない。
暴れん坊将軍のテーマしか見たことないので、話が続かなくて困る。

https://youtu.be/nBXX-RT38uQ?si=_HTn-ZU_aOuiq4ee

↑暴れん坊将軍のテーマMV。最強の公式です。


オタクは現実逃避をやめて、購入履歴を確認した。
買い間違えてたーーーーーー!?

通販で注文ミスるは初めてだ。
もしかしたら忘れているのかもしれないけど、まったく記憶にない。
びっくりすぎて購入履歴を二度見した。
うーん……浮かれすぎてたのかなぁ……?

https://youtu.be/XazyhnymUQo?si=JEQOwpBx2_yhOges

↑マツケンサンバⅡのMV。最高の公式です。

さて、困った。
冬将軍を受け入れる体制は当然できていない。
月夜を入れるつもりだった新品の万年筆には合わない。

とりあえず、試しにガラスペンで書いてみた。


紙はツバメノート。実際はもう少し薄い色。

いい色ですなぁ!
青みのある灰色。冬の空みたいだ。
肉まんの湯気が立ち上るような、ほっとする冬の景色も感じる。
(肉まん食べたいなぁ。冬にアイス、夏に肉まん)

そしてこのガラス瓶。いい感じにヒビが入っている。


ビンの左上(写真の中央あたり)

インクは漏れていない。見たところヒビの入りは浅いようだ。
冬将軍という名前のせいか、歴戦の猛者の古傷くんしょうに見えてくる。
貫禄を感じる。製造年月は一年未満の赤ちゃんだが。
なんかいい。

私の注文間違えで届いた冬将軍だが、
いい色だし、白い紙に書くにはちょうどいいので、もりもり使いたい。

このインクに合う万年筆はどうしよう?

そういえば、インクから万年筆を選ぶことがなかったような……。
いつも万年筆が先でインクが後だ。
万年筆とインクの組み合わせを考えるのも、万年筆の楽しみの一つ。
冬までに、ちゃんと使いこなせているようになっていたらいいな。


https://p-bandai.jp/item/item-1000212947/

↑マツケンサンバⅡのフィギュアが発売されるそうです。
クオリティがすごい!
受注生産で、予約締切は9/1(日)までだそうです。
(8/22現在の上記販売サイトの情報です)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?