見出し画像

談山神社へ

「今日は卑弥呼の縁の辺り、鳥見山とか桜井の辺に行こうー。」と集合するも、なかなか行けず。

気付いたら、談山神社の方へ来ていたので、行くことにしました。

画像1

前回の室生寺で、「お寺なのに神社っぽいねー。」の反対、ここはなんだか神社なのにお寺っぽさを感じます。真言のお寺ぽいような。「高野山とか四天王寺と通じる何かを感じるわー。」などと話ながら、初めて訪れるその場所を楽しみます。

画像2

一通り見終わったら、山の方に行ける道があったので、上ってみました。

画像3

大化改新の話合いが行われた山ということです。

ここは古代の祭祀場のような空気感もあり、とても神秘的。

画像4

談山神社の後は飛鳥に向かいます。大好きな石舞台古墳は、残念ながら臨時休業でした。

ランチは飛鳥の人気カフェCafeことだまさんへ。

桜風味のスープとか、お野菜ふんだんに使った優しい味のお料理は、とても美味しかったです。

レジには入手困難と言われているいこまラムネが置いてあったので、購入。

やはり噂通りの職人の技、口溶けがサイコーなラムネでした。

今回の談山神社は、一緒に行った聖地ガイド/カウンセラーのヒロくんも、レポートを書いてくれています。

さて、次はどこに行こー。

Yasmin



画像5

サポート嬉しいです!!