見出し画像

自己理解プログラム開始〜STEP3まで

こんにちは!yasです。
自己理解プログラムを受講し始めて半月が経とうとしています


ストレングスファインダー

クリフトンストレングス

上位資質はしっくり。慎重さが最下位なのは薄々気づいてはいたけどちょっぴり悲しい。多分どの資質が来ても悲しいんだろうけどね。

STEP0 目的

根拠のない自信を確信する

視覚化を仕事にしてきました。でも実はいま挫折しているんです。
それは、価値を表現できる種類を増やしていきたいと思ったから。

言語化は自身の中でも得意で持ち味だということを認識していました。
ただ、なぜかこれを使って勝負することをしなかった。今振り返ればデザイナーという言葉に縛られていたこともあると感じます。

“コロナさえなければ自分は…!”
“本当はグラフィック得意じゃないし…”

そんな言い訳をぐるぐるして、日々の業務になんとかやってきて。
でも実はそんなできてなかったんです。評価も最悪。

でもそりゃそうだよねって、納得して。
自分の持ち味を生かそうとしてこなかったんだから、これからは自分しかできないことをやろうって、本気で向き合うことにしました。

STEP1 自己理解メソッド

好きなこと、得意なこと、価値観が組み合わさりこれまでにかけていた部分を洗い出す。

やりたいこと探しにおける間違いは「運命的な出会い」「一生もの」「人のため」「たくさんの行動力」「やりたいこと→仕事」

改めて言おう。上記はやりたいことにおける間違い。

オンイベに参加するといろんなステップの方々に会い、手段を試されている方とも出会うのですっかりやることに注目しがちだが、根本はここ。

ここは何度か振り返ろう。

STEP2 自己理解メソッド

【難易度 爆上げの関門】

モチベーショングラフ:生きてきた分の事柄を感情と背景に紐づいて分析
苦戦したポイントと苦難なりの考察を以下に置いときます

モチベーショングラフの内容次第で今後のワークがグイグイ進むので心してかかるべし。

グラフ作成の際に、年齢ごとの出来事を感情とともにNotionにまとめたので、ワークの質問に立ち向かう時はめっちゃ楽だった。
「時間があっという間に過ぎることは?」「苦手なことは?」など記録しておくと、修了後にも活躍しそうなので実質My Wikipedia。Notion AI様様ですね。

STEP3 価値観キーワード

価値観のワードは気にしないと日常生活ではまず出てきません。
ここが【第二の関門】

とにかくキーワードを引き出すスキルが身につくので苦戦してください(父性)身につくと言葉自体が醸成されるので洗練された言葉を探せるようになっていきます。

どうしても出てこない時はChatGPTとかもいいかもよ(小声)

↑文章AIで何度か書き直させました。若干違和感残るけどそれも記録

STEP3-2 価値観ピラミッド

人によっては難所、個人的には一番楽しかった

3-1で出てきた言葉たちをまとめ上げて、グループ化、抽出していく。
練り上げた言葉たちの存在意義、つながりを、自分らしさというフィルターで濾していきます。言葉をネリネリしてくの楽しいよ。

STEP 3-3 仕事の目的

目的を抽出してみたら、ピラミッドの見直しが発生。本当は上から二つ目が関係してくるので、同じ単語になること多いらしいんだけど、レアケースに当たった。

おせっかい体験を振り返ると、共通して『無理強いせず、軽く誘い続ける』ことがありました。
相手がいなくても一人で行動できる柔軟さを持っていることに気づきました。このバランス感覚が優れている点が今回のレアケースの原因。

ここまでの雑感

ストレングスファインダーの資質を理解しつつ、過去を振り返って、価値観のキーワードまで導く。

ここからはこのピラミッドが成立していけるのか、仮説検証していくフェーズですかね?

気合い入れてくぞお〜!

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!