見出し画像

95日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#06

乾燥で手がカサカサになってきました。症状でいえばささくれだったり、手の渇きです。

漢方における乾燥肌はどういった関係があるのでしょうか。

気血水

人間を支える3つの要素のことを言います。

気(き)

気力、元気といった人間のエネルギーとも呼べる要素です。気の減少により、消化吸収力の低下、栄養が全身に行き渡らないなどの体に影響を及ぼします。

血(けつ)

血液などの体液を指します。循環の働きや血液中の老廃物を取り除く働きをします。血減少すると、肩こり、頭痛などの症状が出ます。

水(すい)

リンパ液などの抗原体を作り病原微生物を破壊する免疫系を指します。体を守ってくれている体液です。

この三要素がそれぞれ足りなくなると、関連した症状が出てきます。

しかし、体質をも鑑みるのが漢方。
自分の体質がだるくなりやすかったり、むくみやすいなど、日頃症状を観察すると必要な栄養素や足りていない三要素に気がつけるはずです。

体質を簡単に調べられる診断はこちら↓

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!