見出し画像

83日後に病院へいかなくなる虚弱25歳#18

イブの夜、高熱を出してしまったボクは温性の食材を選び、20時に寝て、7時に起きたらすっかり治ってしまった。

食養生実践編!?

ローストチキン、ミートソースとマッシュポテトなど、クリスマスならではの料理を手作りした翌日、余った具材でグラタンを作り、楽しみにしていたM-1をほとんど見ず、鼻水が一切止まらないまま結局20時に寝てしまった。

朝起き、すっかり治ってしまっていたことに驚く。

昨日、食べた物を思い返してみた。

グラタン


ニンニク(辛味•甘味、温性)
ローズマリー(辛味、温性)
エビ(甘味•鹹味、温性)
ブロッコリー(甘味、平性)
チーズ(甘味•酸味、平性)
牛乳(五臓を補う)
ニンジン(甘味)
タマネギ(辛味•甘味、温性)
塩(鹹味、寒)
胡椒(辛味•熱性)
小麦粉(温性)
カボチャ(甘味、温性)

焼き鳥(以臓補臓)

砂肝
トリムネ
つくね

以臓補臓とは

体の弱った部分を同じ臓器で補うという考え方。同じ臓器だけでなく、形が似た部分でも補えるそう。

狙ったわけではないけど、早く治った理由を考えてみるのも面白いですね。

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!