見出し画像

在学中にやった10のバイト#後編

ここ最近、フリーランスで仕事をしている中でも在学中のバイトは、
大きく影響しているなあと思っています。

仕事を一通り経験した中で、
深く関わりのある後編のアルバイトを紹介します!

前編はこちらから▼▼

6.不動産の学生アルバイト

学生でできるバイトシリーズで最後に決めたアルバイトです。

勝手な印象で、不動産ってブラックなんじゃないの?と思っていたのですが、全くそんなことなくて!
学生マンションということもあり、ものすごい好印象でした。

学生の強みは当たり前のようだけど、学生目線の意見が聞けること。

大学進学する際の一人暮らしって、上京してきて、住むところを親御さんと相談して、周りの環境を調べて〜という一連の流れを不動産の人に尋ねたりする。

忌憚ない意見を学生から聞けるのは、親御さんは安心します。
東京に住んでると何かと物騒だと思っているみたい。笑

学生生活のお話とか、大学生になったらしてみたいこととかを、移動中にできるのでポジティブな気持ちで物件を回れるのもメリットですね!

7.引っ越しの助手

短期でアルバイト何かないかな〜と思い、就職したらできないことをやろうと思った矢先に、「不動産に活かせそう!」と見つけた肉体労働アルバイト。

※ここから先はあくまで個人的な感想です。

筋トレしながらお給料がもらえる。

そう思ってないと、かなりメンタルまで持っていかれます←
器械体操やってたこともあり筋肉は問題ないのですが、
持続的な筋力が超重要。

あと、変に力んだりするので初日は全身筋肉痛でした。

意外だったことは、女性もちゃんといる。
ムキムキマッチョか?と言われるとそうでもないんですが、ひょいと持ち上げるのでびっくりした記憶があります。

自分はサカイ引越センターでしたが、研修はしっかりしてます。
ドライバーさんによって厳しさ変わるので、たまに理不尽なこと言われたりしますがご愛嬌。

いくら頭使っても知らない時は知らないです、と割り切って教えてもらわないと後々苦労しますね(体験談)

8.クリエイティブメディアのライター業務

今現在も続けているライターのお仕事。
初めてノウハウを記事に書き出して、自分の成長にもすごい繋がっています。

何よりクリエイティブに関することを自由に書いてくれていいよー、という気楽なスタイルが気に入っています。自分のスタイルと、ペースにすごい合っている気がする。

ライター業務に関しては、ノースキルだったから少し不安な部分もあったけどGoogleドキュメントを触ってたら案外行けた。

めっちゃ本読んでたこともあって言語化は比較的得意なんだと再認識できた。これからも自分のペースで続けていきたい!

執筆した記事はこちら▼▼

9.検品の軽作業

友人のサービスの手伝いで検品の作業。

物流業界について詳しくなれたし、配送業者の人たちに圧倒的な感謝の念。
毎日あんなに多い荷物をまとめて運んでくれる業者には頭が上がらないなと思った。

今は手軽にモノが手元に届くからこそ、もっと当たり前を見つめなすいいきっかけになった。

あと、サービスを作る人たちの話聞くの面白いんだよなあ〜。

10.名刺のデザイン業務

ありがたいことに2件ほどいただいて初めて実績にさせてもらった。
追々ポートフォリオにまとめるためにも記載。

実績作るために激安で請負った。もらえるだけありがたい。。。。

バイトと向き合うと、自分とも向き合える

就職前にいろんな業務をしておきたいなと思って、幾つものバイトを経験してきた。

ただやるだけじゃなくて、自分とあってるかなとか楽しいかなとかいろんな視点から業務ができた。

バイトに限らず、自分と向き合うきっかけって色々あると思う。
今回はバイトでしたが、就活でもいろんな発見がありました。

関連記事はこちら▼▼

それではまた!!!!

サポートは記事の向上に繋がります。大感謝とともにより興味深いコンテンツの作成にしていきます◎よろしくね!!