アジェールの文学研究

本と映画が大好きな出版社勤務の会社員がいろいろ書きます。

アジェールの文学研究

本と映画が大好きな出版社勤務の会社員がいろいろ書きます。

最近の記事

『推し、燃ゆ』のプロット分析

芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』の小説を、ストーリーの骨組みになるプロット(構造)をもと分析して見たいです。 プロットとはストーリーの要約です。映画や演劇の世界では非常に重要視されています。ストーリー上の重要な出来事のまとまりを分析することで、物語の構造や仕掛けなどを把握することができます。とくにこれから物語を作りたいという人には参考になると思います。 https://amzn.to/3vzSdf6 ※プロット分析の自分にとっての備忘録です。完全にネタバレになりますがご注意

    • 夏休みの日記を、9月から書き始める

      小さい頃、僕がこんなに文書を書くことになんて想像出来なかった。 何を隠そうというほどでもないのだが、小さい頃の僕は作文が大っ嫌いだった。 小学校の頃に、原稿用紙2ページの感想文を授業で書かされたのだが、どんなに考えても一行も書けない。みんなはあっという間に書き終わるなか、数行しか書けなかった。 それは生みの苦しみという言葉に近いのかもしれない。私は男で子供を産むことは出来ないので、その言葉の真意はわからない。だから私が今まで経験したことの中では一ヶ月間苦しんだ便秘から解放さ

    『推し、燃ゆ』のプロット分析