見出し画像

ライフワーク

かれこれ1年半、在宅勤務中心の生活をしています。忙しくしていますが、自分のペースが確立しつつあり、メリハリのある毎日を過ごしています。

妻は週3回、ボラバイトをしています。無償ボランティアでなく時給をいただいて保護猫活動をしています。ボランティア活動は無償が前提、他利のために尽くしてこそ。。。という考えもあるようですが、対価を頂戴することで、よりホスピタリティを発揮する、長く継続するといったメリットもあるように思います。

元々、個人でエステサロンを経営した妻ですが、結婚を機に仕事を辞めました。私の意向でなく妻の希望です。理想とする家庭をまず作りたいというのが妻の望みでした。2年くらいして妻が復職を考え始めましたが、どれも長続きしませんでした。仕事内容に彼女なりの拘りがあったのでしょう。

今のボラバイトは相当長続きしていると思います。週3回は朝5時半には起床、愛犬の散歩や家事をこなしています。最寄り駅まで我が家は少し距離があるので送り迎えは僕の担当です。最近は毎朝8時からオンラインミーティングが入るので、準備をして7時40分には妻を送り帰宅、間髪入れずミーティング参加と少々慌ただしいのですが、そのサイクルにも慣れてきました。

だいたい、15時くらいに最寄り駅に帰ってくる妻を迎え帰宅、その後、今度は僕が愛犬の散歩です。

改めて振り返ると、在宅勤務でも規則正しい生活ができているのは、妻がライフワークを見出したに他ならないと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?