見出し画像

(YouTubeの)数字とグラフで見るボカロ2021みたいなの

2021年も残り1ヶ月弱。総括の意味も込めて今年のボカロシーンをグラフと数字で振り返る。個別の曲の話はほぼしない。
念の為に書いておくがYouTubeでの話でニコニコ動画の話は一切ない。
グラフだけだとそっけないのでコメントも付けてるけど、あんま気にせず自分自身でグラフからなんかを読み取って欲しい。

2021年のボカロ曲投稿数について

月別投稿数

月別投稿数
  • この1年の投稿数は41,000曲ちょい

  • この1年に投稿があったボカロP(チャンネル)は11,000人ちょい

  • キャラ別のは複数キャラ使用とかキャラ不明があるから月別の投稿数とは数字が合わない

  • やっぱり初音ミク強い

  • 可不が伸びてる。既に1000万再生が2曲(キュートな彼女とフォニイ)

  • 11月激減してるように見えるけど、ボカコレで10月が多いからそう見えるんじゃよ

日別投稿数

日別投稿数
  • 週末、月末は多い傾向

  • あと夏休みも多い。特に8月31日はミク誕で多い

  • ボカコレの日は分かりやすい。でも、初回はそこまで伸びてない

  • ボカコレ前は投稿減る

  • YouTubeは遅れて投稿が多いのでボカコレ後もちょっと多い

  • ボカコレといえばYouTube版ボカコレランキングも作ってるので見て

  • なんでこの日多いのかなと思って調べたらネタ曲投稿祭

2021年のボカロ曲再生数について

月別再生数

順位帯ごとの再生数推移
  • 縦軸は1目盛り1千万

  • 再生数上位1500曲の再生数年間合計約21億回

  • 1500位って言っても仮に15万曲あるとすると上位1%だからな

  • 赤い線のボコって上振れしてるのはグッバイ宣言のせい

  • 2年前と比べると約2倍になってる

  • 15-150位で135曲、150-1500位で1350曲だけど再生数合計はそんなに変わんない

初動の推移

初動再生数、高評価数の推移
  • 縦軸も横軸も対数表示。見方わかる?

  • 2021年のとある月に投稿された数千曲の1ヶ月を追った

  • 左は再生数と高評価数の分布図

  • 右は1ヶ月の再生数の動き

  • 現実は厳しい

2021年のボカロ曲ランキングについて

今年投稿曲

  • ランキング見て

  • 2021年投稿曲で1000万再生達成は4曲。年末までにもう1曲行けるか?

  • その4曲中2曲が可不

  • 今年ボカロPデビュー組ではふじをさん、Azariさんが強い

全投稿曲

  • グッバイ宣言、今年だけで7000万回以上再生されてる

  • KINGも10位以内に上ってきた

  • 千本桜がいまだにじわじわきてる

  • 1000万再生達成が去年までで81曲、今年48曲で計129曲 → 再生リスト

  • 100万再生達成が去年までで827曲、今年295曲で計1122曲 → 再生リスト

おしまい

この記事はボカロリスナー presents Advent Calendar 2021に4日目で参加している。他の方の記事も見てって。
ホントはもっとゆっくり年末か年始くらいに書こうと思ってたのに、5日目以降全部埋まってて間に合わせるために頑張って急いでグラフ作った。

免責事項
極力間違いの無いように作ってはいますが、万一内容が間違ってたりしても一切責任は取りません。間違いがあれば修正はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?