![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124145760/rectangle_large_type_2_45736c7f1a986b6dfd9a0993cf0d7fe2.png?width=800)
もう迷わない!授業開き3選
こんにちは。やしろです。
今回も、社会科の教材について
発信していきます。
今回のテーマは「授業開き」です!
先生方なら分かると思いますが、
授業開きって・・・
めっちゃ大事!!
1年の、
いや、3年間の授業の
スタートとなる時間です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701996832887-2UYsvgQc6W.png)
小学校を卒業したばかりの生徒が
「中学ってどんな授業をするんだろう?」
「分かりやすくて、楽しい授業がいいな〜!」
「歴史って暗記ばかりなのかな?」
「地理って何を学ぶの?」
「小学校よりももっと詳しく学びたいな!」
など、色々な期待と不安を抱え、
授業に臨もうとしている時なんです!
中には、小学校での勉強は
うまくいかなかったけど、
中学校から
「心機一転がんばろう!」
と思っている生徒もいます。
さらに、中1の一番最初の
授業開きとなると、
先生と生徒も初対面!
互いに緊張でドキドキです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702430255616-Z0SBVknSWB.png?width=800)
私が初めて授業開きをしたのは、
3年生の公民的分野でした。
赴任して、
バタバタと多忙な日々が続く中
授業開きでどんな授業を
したら良いか、
すごく悩みました。
もちろん
教育実習でもやりませんし、
授業実践本などにも
ほとんど載っていません。
「とりあえず自己紹介しておくか」
それくらいしか浮かびませんでした。
目の前のことをこなすだけで
精一杯だったんですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701996836367-fXEaJ3SgKy.png?width=800)
その結果、
先輩にも聞くタイミングを逃し、
結局、
私は淡々と
・先生の自己紹介
・生徒の自己紹介
・教科書、ワーク類の配布
・学習内容
・評価のつけ方
を説明して、
1時間が終わったんです。
案の定、次の授業から
苦労することになりました。
完全に子どもとの
心が離れた授業。
こっちは必死でも
空回りしてばかり・・・。
授業をするのも
楽しくなくなって
しまうほどでした。
詳しくは、↓の記事をお読みください。
正直、
最初のスタートに
つまずいただけで、
次からの授業にこんなに影響が
出るとは思いませんでした。
それくらい授業開きを
軽視していたんです。
「あ〜、次、社会か〜。やだな〜。」
こんな言葉が
休み時間に聞こえてくるんです。
良くも悪くも、子どもは素直です。
耳を塞ぎたくなるくらい、
悲しい気持ちになりました。
「失敗した」
心の底からそう思いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1701997465021-3Px7xf0ksL.png?width=800)
しかし、
あることが
抜け落ちていたという
ことに気づいたんです!
それは、
授業開きをする際に、
とても大事なこと。
各分野の根幹をなすもの。
もっと簡単に言うと、
歴史だったら、
「歴史を学ぶ意味って?」
地理だったら、
「地理ってどういうこと?」
公民だったら、
「公民を学ぶとどうなるの?」
ということです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702543154319-vYOZ5g1p4H.png?width=800)
もし、
あなたが生徒だったら
これらの根幹を
理解していない教師に
教わりたいと思いますか?
私だったら嫌です。
根幹が抜け落ちたまま
授業をしてしまうと、
「社会科は暗記教科」
「テストのための勉強」
「用語が多くて苦痛」
といったような
生徒にとって
"やらされる"だけの
学習になってしまうのです!
さらに、
一番最悪なのが
「社会科は嫌い」
と思われてしまうことです。
こうなってしまうと、
もう取り返しがつきません。
そりゃそうですよね。
子どもだって
私たち大人と同じ。
学ぶ意味や目的が
あると実感できるから、
行動(=学習)
しようとするんです!
つまり、
これらの根幹なくして、
各分野の授業は成り立ちません!
![](https://assets.st-note.com/img/1702543378643-6FMArUhJMP.png?width=800)
私は、
その根幹を意識したからこそ
授業を軌道に乗らせることが
できました!
生徒が根幹を実感できると、
授業は自然と対話的に
変化していきます。
対話というのは、
教師↔︎生徒
生徒↔︎生徒
だけではありません。
生徒↔資料
生徒↔社会問題
もです!
そして、
その対話を通して、
学びが深まっていきます!
根幹がわかっていれば、
私たちの
今、目の前で起きている
様々な社会問題に
生徒が向き合うことが
できるのです!
なので、
今回は
授業開きで失敗しないための
3分野の教材を
提供します!!
これらの教材を受け取って、
もう授業開きで悩むのは
やめましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1702543456713-266E92fA6u.png?width=800)
そして、
今回の教材は
有料での提供とします。
各分野の授業開きで使える
ワークシートだけでなく、
その後も使えるワークシートや
授業の進め方、気づいてもらいたい
ポイント等をまとめた
活用の極意など、
盛りだくさんです!!
その数なんと・・・
12ファイル!!
正直、作った時間で考えると
「安すぎない!?」
って価格だと思います。
その価格、
なんと・・・
1分野、800円。
マックのバーガーセットと
同じくらいの価格で提供です!!
![](https://assets.st-note.com/img/1702545055510-Ge4jOiFXVZ.png?width=800)
だって、
1年の
最高のスタート
を決められるかどうか
の大事なことなので、
もっというと、
生徒の将来を潰してしまうか
どうかの大事なことなので・・・
この教材がないと、
あなたも生徒も地獄をみます。
そうなりたくはありませんよね?
そうならないために、
マック1回食べるのを我慢して、
これらの教材を
使って欲しいなと思います!
もし、1年目の私がこの記事を
読んでいたとしたら、
絶対購入すると思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1702545110663-Aw5V8Vd1FL.png?width=800)
なぜなら、
私の教材の強みの一つに
「自分で編集できる」
という点があるからです。
自分用にカスタマイズできるなら、
正直、活用するしかないですよ!
もちろん、
「有料ならいいや~」
って思う方は、大丈夫です!
この先も
授業開きで悩み続けるか、マックを食べるか・・・
(どんだけマック好きなん)
ぜひ、自問自答してみてください!
![](https://assets.st-note.com/img/1702448833554-Y6n3WPCWMm.png?width=800)
あ!!!
でも、ちょっと待って!!!
超大事なことを言い忘れてました。
先ほど、
1分野、800円
とお伝えしましたが、
3つの記事をお読みただいて、
「地理・歴史・公民、トリプルセットで購入したい!」
って方には、
特別割引を適用して
トリプルセットで・・・
1980円
(通常価格より420円お得!)
とします!
各分野の詳細は、
記事↓にまとめたので、お読みください!
もちろん、
必要に応じて、
「歴史だけ欲しい!」
といった方もOKです!
でも、
たった1980円で、
3年間分の授業で
最高のスタートが切れるなら
コスパの良い自己投資ですよね!
しかも、
ご自身のアレンジを加えて、
教材をより良いものに
していってもらえたら、
もっと最高ですよね!
みなさんの
教科指導がもっと豊かに
なることを保障します!!
それでは、授業開きで
最高のスタートを切りましょう!
※公式LINE特典ワークシート付
(LINEでキーワードを送信)
最後まで、
お読みいただき、
ありがとうございました。
次回の記事も
お楽しみに!
★お得なキャンペーン実施中
▼クリックして友だち登録!
![](https://assets.st-note.com/img/1702358135618-8Xh8xDNE9Y.png?width=800)
▼毎日、X(旧Twitter)でも発信中!
![](https://assets.st-note.com/img/1702358135686-RxYcarGDIM.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?