見出し画像

これまで共に歩んできた相棒達

こんにちは、こんばんは!はやっしーです。

今日は、僕のカメラ遍歴みたいなものを書いていこうかなと思います。

現在は24歳ですが、僕が写真を撮り始めたのは6年ほど前で、初めてカメラを触ったのが18歳の頃でした。
親がいつの間にか持っていたSONYのNEX-5Tを借りて、友達と京都に遊びに行ったのが最初です。

ボケに初めての感動


この時はシャッターを切ることが楽しくて何でもかんでも写真を撮りまくっていました。
(この文章を書きながら昔の記憶を思い出して、今では写真を撮るモチベーションが変わったなと感じます)

その後すぐに自分のカメラが欲しいと思い、自分で買った最初のカメラがNikon1J5です。このカメラを選んだ理由が、今でも1番好きな本田翼さんがイメージモデルをしてい、すぐに「これがいい!」と思って迷わず購入しました。
この頃は、どのカメラがいいとかセンサーサイズも全く気にしてなくてイメージモデルだけで買っていました。
Nikon1J5は当時レンズキットで6万円ほどで18歳の買い物には大きな金額でした。その分たくさんのところに持ち出して、ニューヨークにも一緒に持って行った思い出の詰まった1台です!

バスの中から撮ったタイムズスクエア
自由の女神
魚眼モードで撮ったニューヨークの夜景


それからは写真にどハマりし、もっと本格的に写真を撮りたい、見てきた景色を残したいと思って、たくさん調べてどれがいいのか悩み、ようやく決めて買ったのがSONYのα7Ⅲです!
大学に入学して20歳の時に購入しました。大学では、インテリアやプロダクトデザインを学び、自分たちで作成したものを撮影したりしていました。デザインを勉強しているうちに、より写真に熱が入り、仕事にしたいと思って写真を撮り続けました。そしたら今はなんと写真を仕事にしていることに自分でもびっくりです!
そんな仕事にすることを目指して共に歩んできたα7Ⅲ、様々な景色を見せてくれました。
フルサイズの良さ、自分の好きな写真、色味にジャンル全てを教えてくれて写真を勉強させてくれた1台です。

流し撮りの練習もした
光の捉え方も勉強
オールドレンズも使ってみたり

その次に購入したのがFUJIFILMのX-Pro2です。
このカメラは、α7Ⅲを使いながら一緒に使っていて、今も使い続けています。
購入したのが21歳の時で、X-ProシリーズのクラシカルなデザインとFUJIFILMの色味に憧れて購入しました。今では、旅のお供になっていてスナップが好きになったきっかけのカメラです!
このカメラを使って思ったことがありました。そう、自分の撮影スタイルならフルサイズじゃなくても全然いいということです。APS-Cでも全然いいし、スナップ撮るなら軽い機材の方がいいです。α7Ⅲはフルサイズにしてはとてもコンパクトなのですが、レンズが重くて少し出かけるのに持ち出すのが大変でした。

旅行先でのスナップ
軽くて取り回しやすいのでいろんな方向を向いて撮れます
FUJIFILMは緑色を撮りたくなる



X-Pro2を使ってからは撮って出しでもいい色が出るFUJIFILMにどハマりし、4年間共にしたα7Ⅲを手放し、今年FUJIFILMのX-H2を購入してメイン機をSONYからFUJIFILMに完全移行しました。
4020万画素のきめ細かさがすごくて写りが今まで使ってきたカメラより圧倒的でした。ただ購入してから2度も修理に出していて1度目は初期不良、2度目は僕の不注意で落下させてしまい、大変な思いをさせてしまっているカメラです。まだまだ購入して半年ほどなのでこれからたくさんの思い出を切り取って記憶に残る1台にしたいと思います。

先日の滋賀県プチ旅
線がとてもシャープ
水面の反射までもしっかり写る

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週は、九州へ旅行に行くので次回はそのことについて書ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?