見出し画像

やしん夫婦の奈良旅

修学旅行ぶりの奈良

2024年最初の旅行は奈良でした。
奈良の観光や、グルメ、宿泊したホテルが良かったのと、
私達が住んでいる場所からも行きやすかったので、奈良は私たちの好きな場所の一つになりました。
夫は小学校の修学旅行ぶり、私は中学校の修学旅行ぶりです。
少し前に遡りますが、2023年の年末に奈良に行った時と、
今年の2月に行った奈良の思い出を振り返ってみたいと思います。

学生ぶりに王道の奈良観光を楽しむ!

いろんなお寺や王道の観光スポットも巡りましたが、一番印象に残ったのは、東大寺と法隆寺でした。
何十年ぶりに見た東大寺はずっと眺めていたい位で、
大仏は迫力があって中の建物も素晴らしかったです。

東大寺ドーン
下から見ても美しい!
大仏様ドーン


後ろ姿もビューティフォー

法隆寺は庭園も美しいですが、建物も歴史を感じることがき、
時間を掛けてゆっくり散策しました。

中学校の時にちょうどこの前で集合写真を撮った思い出が
近くで見ると圧倒されます
長く続く石畳
法隆寺とても良かったです

大人になってからお寺を巡るのがこんなに好きになるとは
当時の私達も思いもしなかっただろうと思います。笑

やしん夫婦がハマった天理ラーメン

奈良グルメで楽しみにしていたのは『天理ラーメン』
年末旅行と今年の2月の旅行でも食べました。
年末の旅行で食べに行ったお店は彩華ラーメンで、
2月の旅行では天理スタミナラーメンに行きました!
どちらのお店もとっても美味しくて、大好きになりましたが、
私たちの好みは2月の旅行で食べた天スタした。
2月に行った時は、店舗が改装中で仮設テントの営業でしたが、
屋台感が感じられて、外で食べるラーメンが最高に美味しかったです。
スープも私たち好みで、また次に奈良に行った時にも食べに行きたいです。

天理スタミナラーメン この時は仮設営業だったので紙どんぶりの提供でした

ただ餃子はとても焦げていたのが残念笑

なかなかの焦げ具合笑

写真でも焦げているのがわかるかと思います!笑
味は私たちの好みではなかったので(すみません)、
次はラーメンだけ食べに行きたいと思います。

彩華ラーメンはパンチが効いてて、こちらもとっても美味しかったです!

彩華ラーメンの店舗も仮設店舗だった!


メニュー
わんぱくセット注文
生卵トッピングは必須!途中から入れるとまろやかになって美味しかったです!

この日はたくさん歩いたので、わんぱくにチャーハンセットにしました!
天スタと比べると、こちらの方がパンチが効いている感じで、
ガツンと食べたたい時は彩華ラーメンかなと思います。
どちらもとても美味しかったので、また食べに行きたいです。
2つ以外のお店も行ってみたいです。

お気に入りのホテルみ〜つけた

私たちが宿泊先を予約する時に基準にしているポイントは、

  • 大浴場が付いている

  • 駐車場が楽に停めやすい

  • 飲食店が徒歩圏内にある

この3つがあれば良いなといった感じです。
必ず揃ってないといけないということではないのですが、
予約する時の基準にしています。
夫が毎回宿泊先を調べて予約をしてくれるんですが、
今回泊まったホテルは「グランヴィリオホテル奈良-和蔵-」です。

綺麗なホテルでした!

このホテルは無料駐車場・大浴場・別館は和室の部屋あります。
大浴場も広いのもポイントが高いです。
私たちは別館の和室の部屋だったので、ゆっくりくつろぐことができました。
このホテルの一番の推しポイントは、朝ごはんがめっちゃ美味しいです。
やしん夫婦の好物でもある天ぷらが揚げたてで食べれるんです!

バイキング夫婦ともに食べるものが偏ります笑
好きなものを好きなだけスタイル
二人でおかわり天ぷら
揚げたてはうまい!

朝食バイキングが品揃えも多くて、奈良グルメもあるので
とても満足度が高いです。

奈良は魅力がいっぱい

今回の奈良旅では、王道の観光コースをメインに巡りました!
学生の時に見た奈良と大人になっていく奈良は、感覚が全く違ってとても楽しむことができました。
歴史を感じたり、美味しいグルメを食べて大満足の奈良旅でした。
番外編で今年の2月に行った室生寺(階段辛いよ〜)の思い出もまた紹介したいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?