【即答力】感想

松浦弥太郎さん著

図書館で棚に入れられる前の一時置き場みたいな所に置かれていたところ、表紙とタイトルが妙に気になって、中身をパラパラと読んでみると、とても気になったので借りて読んでみました。
内容としては、一貫して相手に対してすぐにリアクション、即答をすることの大切さ、理由、即答をするための方法、準備などの内容です。

特に即答という事に関して、普段から意識している訳ではありません。しかし、読んでみると今の自分にとって、頭が痛く、そして改善していかねばならないものだと強く感じました。
例えば、誰かやらない?と聞かれた時に僕がやります!と、即答することの大切さについて言及されています。

これは私自身、普段から色々な理由をつけて黙りがちだな、と感じている部分でした。
残業が増えるから、既に持っているタスクへのリスク要因になる、自信がない。。
本書には、そういう状態に対するソリューションのエッセンスが散りばめられていて、自分でも試してみよう、という気持ちになることが出来ました。

本との出会いは本当に偶然でとても楽しいなーと改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?