見出し画像

自己紹介②

こんにちは。Yashiです。
自己紹介の続きを、、、
前回までは、僕がどんな子供だったのか、何を考えてここまで来たのか、ということをお話しました。そこで今回は、「お前は今何をしていて、これからなにをしたいんや?」ということを書きたいと思います。

やっていること

電波天文学です(お勉強中)

チリのアタカマ砂漠にあるALMA望遠鏡、これも電波望遠鏡(Credit:)

大雑把に私が今やっていることを紹介すると
・宇宙からやってくる電波を「観る」
・「観る」ための装置をつくること

いわゆる電波天文ってやつです(ほら、ブラックホールの像をとったよ!!と発表したあれです、あれのお仲間を勉強しているのです。)
作るといっても、(今はまだ)はじめから設計したりしているわけではありません。海外のアマチュア電波天文学の方の資料を参考に電波望遠鏡をいじったりしている程度です。

こういった電波望遠鏡を簡単に、安く作ることができれば中学・高校・大学・科学館での実習にも使うことができるんじゃないのかといろいろ考えているところです。
望遠鏡を作る→観測する→データを解析する
という流れをセットで学べるいい教材です。
天文学×モノづくりには無限の可能性があると思っています。こういう教材から科学や技術を志す子供たちが将来的に出てきてくれたらなぁと、、、

僕が製作してモノではありませんがこんなもの、一万円と少しで作れちゃいます
教材としては最高です

(以下、宣伝ついでに私の書いた資料です。これを読めば君も電波観測ができる!!はず。この内容で天文月報に寄稿しました。現在出版待ちです。)


あんたは何をしたいんや

やりたいことが沢山あって困っているところではありますが、あえて選ぶとすると「月に電波望遠鏡を建設する」
ことでしょうか。
地球上では諸般の事情で観測することが難しい、初期の宇宙からやってくる水素ガス由来の電波を月面で観測出来たらうれしいよねというモチベーションです。(もっと知りたかったら話しかけてほしい!!)

この画像だと、「最初の星」前後だとか、宇宙暗黒時代(かっくいい!!)のあたりからやってくる電波を受け取りたいのです

これだけではなく、広範にわたって興味があるせいで絞り切れていないというのも事実、、
他にもやりたいことは沢山あります。南極に行ってみたい、家庭をもてたらいつか犬か猫を飼いたい(どちらかを選ぶなんて烏滸がましい、選んでもらうのです)、ドラゴンズのリーグ優勝・日本一を見届けたい、ギターを始めてみたい、ピアノが上手になりたい、将来いつかは子供が欲しい、あとはALMAっていう名前の喫茶店に行きたい、etc…
野望は止まらないのですね
なるべく楽しく人生を生きたいと思っています。今のところかなり面白いかもなと思っているのでこれからも精進していきたいです。

一旦自己紹介はこれでおしまい、また気が向いたらこういうことを書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?