見出し画像

アコギの練習日記

去年8月末に購入したアコギですが、細々とですが練習を続けています。
もうすぐ1年経ちます。この調子でギター購入記念日をめでたく迎えたいです。

ふとこの間、子供の頃夏によく行った家族旅行の時に、車の中で流れていたジョンレノンの曲が何だったか気になって、思い出そうとしていました。
確かオー、ヨーコ、ヨーコって言ってたなあという記憶だけでスマホで検索すると、出てくるではないですか。
「Oh Yoko!」とう曲でした。そのままですね。

久しぶりにYouTubeで聴いてみると、この曲だ!と懐かしくて心がうきうきしました。ハーモニカもめちゃくちゃいいですね〜
真夜中でもお風呂でも髭剃り中でも夢の中でも雲の上からも君の名前を呼ぶよっていう可愛らしい曲で、ある意味ジョンは今は亡くなってるから雲の上にいるなあと思い、もしかしたら今も天国からヨーコ、ヨーコと名前を呼んでるのかも知れないなあと想像してしまいました。

母親がアビーロードのレコードを持っていて、私にこの一番前に立っている人は鉄砲で撃たれて亡くなったのだと教えてくれた事がありました。小さい頃聞いたので凄く怖かったです。
おまけにジャケットでジョンだけ顔がよく見えないのも怖くて、レコードの棚を開けるのが怖かったのを思い出しました。

話はそれましたが、この曲はギターで弾くと難しいのかな・・・と調べてみると、
初心者向けにアレンジしたギター練習動画を発見しました。

まずコードをメモし、練習してからスロー再生で動画の先生と一緒に弾いてみました。
するとなんとか弾けました。
歌も英語の勉強になるので練習してます。
in the middle of the night の ”the” をどのタイミングで発音すればいいのかが謎ですが・・・

暫く練習を楽しみます♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?