見出し画像

お家ヨガ3年目

コロナ禍から自宅でyoutubeヨガを始めました。
できる限り毎日行っていて、今月で丸3年続いています。
続けていられるのは、ヨガをした後気持ちがいいからです。
筋肉が伸びた後じわーっと血流が良くなって行くのが至福の時です。

始めて1年目で1.5kg痩せたので、辞めてしまったら太るかも・・・というのもあります。体型維持の為ですね。

初級者用の柔軟系の動画が中心なんですけどね。
私は体が歪んでいるのですが、歪みを治すには、まず体を柔軟にする必要があると思い、コツコツ続けています。
3年前は本当に体は固かったからです。

特に太ももが固くて、初めは嫌になるくらいに全く伸びませんでしたが、今は少しは伸びるようになっています。

骨盤周りのストレッチ系のヨガが効いてる感じがして好きです。
最近では、下半身はだんだん伸びを感じられるようになってきたのですが、背中や腰の筋肉が全く伸びないのが悩みでした。
太もものストレッチなのに背中が痛い・・・
肩甲骨の下が伸びない・・・
普段全く使えていない筋肉の存在を知ります。
どう伸ばしたらいいか自分でも分からないようです。
無理やりグリグリしたりして伸ばしています。
頭から足先まで筋膜がつながっているらしいので、気持ちよく伸ばせるように頑張っています。

しかし、一生懸命ストレッチをしても、私は横向きでないと寝られないので、朝起きたら体はいつものように歪むのです。
睡眠中7時間もの間、歪んだ状態をキープしている訳ですから、いくらストレッチをしても毎日振り出しに戻っている気がします。
3歩進んで2歩下がるという感じですね。

お家ヨガを続けて良かった事は、両手を背中で繋げるようになった事です。
手が届くので背中や肩のコリを自分でマッサージできます。
お風呂で背中を洗うのも楽になりました。
ほんと、ささやかな幸せですけどね。

体が歪んでいるのでスカートが回ったり、靴の踵のすり減り方が均一でなかったり、ずっと立っているのが疲れたり、足裏にタコができたり、冷え症だったり弊害が多かったのですが、
最近は立ち仕事も、冷え症も以前ほどではない気もします。

やって悪いことは何一つありません。
いい事だらけなので、ずっと続けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?