見出し画像

過去のヘアスタイル撮影を振り返るとCanonが欲しくなる


こんにちは、広島で美容師をしてるSHIBATAです。

PCのデータや写真の整理をしているうちに、過去の作品を振り返ったりしますが、そのうちに感じたことをいくつかご紹介します。





ヘアスタイル撮影をCanonの6Dで始めた理由


現在、使っているカメラはFUJIFILMの「XーT1」(これ古いモデルです。今はT4まで出てます。古いですがこれが好きなんです。理由はまた今度書きます。)を主に使っていますが、2年前まではCanonの「6D」を併用して使っていました。

ヘアスタイル撮影を始めるにあたって、先輩に譲ってもらった「EOS kiss」で始めたのですが、形から入る僕はすぐにフルサイズ機が欲しくなり購入。

なぜ、6Dかというとフルサイズ機の中で手頃な価格だったから。

5D (当時はmarkⅡ)が欲しかったけど機材を色々と揃える段階で金銭面で渋っちゃいました。その分、レンズやPC、その他アクセサリなどにお金を回しました。

なぜCanonかというと、シェア率が1番だったし、調べていくと、人の肌色がキレイで、スッと入ってくるような「記憶色」で写る。

モデルさんが1番きれいで、可愛く写せるカメラは?という基準だったので、肌が綺麗に写るというのはかなりの魅力だったと思います。

すごく調べて購入したというより、ブランドネームとレンズやアクセサリの多さも決めてでしたね。

実際使ってみて、なんの不自由もなくとても満足でした。

物が多すぎて、物欲が止まらないのが悩みなくらいでしたね(笑)

なので、まず本格的に撮影したいと思う方は、Canonを僕はオススメしたいですね。



レンズはSIGMAが好みでした。


フルサイズ機にして、まずお金をかけるのはレンズですよね。

レンズ沼です。


・EF50mm F1.2L USM(単焦点)

・EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM(ズーム)

・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM(単焦点)

・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM(単焦点)


Canon用のレンズで使ってたのはこれくらいでした。

標準ズームはスタイル撮影ではあまり使ってなくて、ほとんど単焦点を使ってた感じです。

50㎜のLレンズはよく使っててよかったのです。

Lレンズという赤帯のレンズがステータスというか、間違い無いでしょって感じで購入しましたが、使ってみてボケ方がすごい。

場合によってはボケすぎるくらい(笑)

寄りで撮る場合に、瞳にピント合わせたら、鼻がボケてました(笑)使い方を考えないといけませんが、解像力は群を抜いてました。

開放F値1.2というのも魅力。これほど明るい単焦点はないぞ!!ってくらいです。(なかなかポートレートで開放はしませんでしたけど)



特に好きだったのはSIGMAのレンズですね。

「Artライン」のレンズを使ってたのですが、特に50㎜は重宝してました。

大口径のレンズで、写りが繊細というか髪がすごく柔らかく写るし、色も綺麗。

開放F値も1.4で大口径なので明るい。なのにボケ方がちょうどいいです。

めちゃくちゃオススメなレンズです。あと見た目がかっこいい!!



メイクの色味も、髪の表現も、肌の色も綺麗。

柔らかい写りでとても好みです。



Canonは操作性もよく、使いやすい。


Canonのカメラは設定や操作性も癖がなく、扱いやすさはピカイチ。

使い始めて、すぐに慣れました。

テザー撮影なども設定が簡単で、パソコンさえあればすぐできますし、ストレスを全然感じないですね。

初めてのカメラがCanonだったとはいえ、Canonだったからこそ、早めにカメラになじむことができたのかなとも思います。「6D」以外使ったことはEOS kissくらいなので、全体がそうとは言い切れませんが、「使いやすさ」、「馴染み」は最高です。

大体、絞り優先モードで撮っていて、露出もしっかり合わせてくれますし、オートフォーカスもストレスなく合います。

そんな失敗した記憶がないですね。




Canonで撮ったスタイル写真と他メーカーのカメラの写真の違い


Canonの他にスタイル撮影で使ってたカメラは、

・FUJIFILMの「XーT1」(ミラーレス一眼)

・RICOHの「GRⅡ」(コンデジ)

・iPhone Xs


僕はどれも写りが好きで(iPhoneは別ですが)スタイルや状況などによって使い分けていました。

それぞれのカメラのレビュー記事はまた書いていこうと思いますので、その時はまたぜひ読んでください。


環境やレンズ、設定やセンサーサイズなどの違いはかなり出ていると思いますが、比べてみましょう。


(撮って出しの写真です)

これがFUJIFILM「XーT1」

・色味がいい

・ホワイトバランスがオートで優秀

・髪表現がなんともいえず好き(結局全部好き)



RICOH「GRⅡ」

・スナップ感がいい

・パキッとカッコよく決まる

・フィルム感のある色味(フィルター)



Canon「6D」

めちゃくちゃ柔らかいです。

さすがフルサイズ。

他のメーカーと比べると写真が柔らかいという表現が1番しっくりきます。

やはり肌色が綺麗。光による髪のテカリが少ない。

環境にもよりますが黒つぶれも少ない。(カメラ内設定もあります)




結果、Canonのカメラがまた使いたい


今思えば、なぜ手放してしまったのか…

単純にデカくて重い分、その当時はフットワークを重視してたからだと思うのですが。

現在は手放してしまったCanonのカメラですが、またフルサイズ機を使いたいのもありますし、動画も撮りたいので、また近いうちに買うと思います。

今は、6D markⅡも出てますし、5Dもいいかなとか色々考えるのも楽しいです。




今回は写真の整理しててCanonの良さを実感したので、こういった記事を書きました。あくまで美容師目線でのヘアスタイル撮影での感想で、場面や風景や物撮りだとまた違った印象を受けるかも知れませんし、その他のメーカーを使ってないので、まだしっくりくるものもあるかも知れませんが。


検討中の方には参考にしてもらえたらと思います。



次はFUJIFILMですかね。(XーT1使用で古いですが好きなので)

X-T1のレビュー




本日も読んでいただきありがとうございました。



よろしければサポートよろしくお願い致します。新たな活動への挑戦費として活用させていただきます。