見出し画像

日々に、懐古を。

この草藪の上にあった旧国民宿舎は、30年近く前に取り壊されて、いまは海沿いに建て替えられてます。

ここでの原風景というか、
子供の頃の思い出は、通勤時間によくよく思い出される。

熱々のオレンジ色の温泉

狭くて、すごい深い水風呂


お父さん

お母さん

お祖父ちゃん

お祖母ちゃん

僕と弟で食べた

デッカイ器のカツ丼やとんこつラーメン


写真に1枚も残ってない。

あの風景は繰り返し思いださないと薄れていくのだろう。

毎朝、通勤で思い出す反復は、記憶の定着につながってることに気づきました。

どこに住むのか。はっきりいって、どこでもいい時代になってきてるからこそ、自分がどこにいるのかをよく考えなくてはいけない。
僕自身の、めちゃくちゃ個人的尊さが、桜島に住む理由としてある。

次世代にも、そう思ってくれるような、ふるさとを創りたいなって思いますね。

家、赤水、桜島、鹿児島。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?