見出し画像

フェリーに乗ったら想像しよう。

仕事のこととか、家族のこととか、友人のこととか、人と人とのことで、もんもんとしてたとき、なんでかなぁと悩みますよね。

最近、身の回りに多い。春だから?コロナだから?

いやいや、何年も感じて考えて、やっと最近行きついた答えは
『自分にも、相手にも、想像力が足らないんだ』と言うこと。

だから仕方ない、だから分かり合おう、
でもでも基本はすぐには分かりあえない
(情報は断片的だし、時間は有限なのだから)

じゃあせめて、自分だけでも相手のことを想像してみよう。

朝から怒ってる人がいたら、
通勤中にウンコ踏んだのかな?とか。

やる気なさそうな人がいたら、
実家のお母さんが病気したとかかも?とか。

パッと見わからんけど、実はこの人は、人に言えない持病とか癖とかあるのかもとか、辛い人生をおくってきたのかもとか、メチャクチャ面白い人なんだけど、いまは仮面被ってるんだとか。

逆もある。

相手がわかってくれなかったり、こっちの事情も知らず、理不尽なことを言われても、そりゃわかんないよね、こっちも言ってないんだし、いまいろんな事情も相まって、想像力が足らないんだこの人は、それを求めても仕方ない仕方ない。

そう思うと、まぁ、いろいろと解決する。

↓その想いがココにまとめて、あったーー

【想像力で、絶望を超えていく。「分かり合えない」他人を愛する方法】

やっぱ、想像力なのよー。

喧嘩してる人たちがいたら、想像力が足らないんじゃない?っていつも言ってたんだけど、これ読んだら良いんじゃない?って言える。

岸田奈美さんのnote、大好き。
弟の話も、お母さんの話も。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?