コラボグッズのワンピース

●前置き
 約1年前まで、94kgあった。ピークでは99kgを記録していたし、気付かぬうちに100kgを超えていた時もあったはず。現在はなんとか45kg減量し、ひとまず緩めのダイエットに切り替えることに。せっかくだから、メモ代わりにnoteにダイエットにまつわる記録を残しておこうと思う。

 ある漫画作品の大ファンだ。おまけにグッズ好きでもあるから、基本的にはグッズをよく買う。どでかくアニメキャラがプリントされたものも味があっていいし、普段遣いできるようなさりげないものもいい。

 最近は、アニメや漫画グッズでも普通のアパレルブランドとコラボすることも多い。

 アパレルとのコラボとなると、オタクグッズといえどナチュラルにかわいいものが多い。キャラのイメージカラーを使った服や、キャラのモチーフを散りばめたアイテムなど、適度にオタク欲を刺激されつつ、そのアパレルのユーザーである非オタクの人でも使いやすいもの。

 自分の好きな作品も、定期的にアパレルコラボを行う。ナチュラル系ブランドのワンピースであったり、カジュアルファッションのパーカーだったり。

 肥満体であるときは、とにかくこれがもどかしかった。なにせ、せっかくのキャラグッズなのに、着ることができないから。

 Tシャツとかパーカーならまだいい。いやそれでもサイズ的にぴっちぴちになるので諦めて観賞用に回すことがほとんどだったけど。

 悲しいのは、ワンピースやブラウスといったアイテム。肥満時代はとにかくワンピースといえばウエストラインが無いもの、いわゆるアッパッパといいますか、てるてる坊主といいますか、全く締め付けないタイプでないと着ることができなかった。

 しかしそういうアパレルとのコラボとなると、きちんとウエストが締められ、ボディラインがきっちりと出るものばかり。そんな服はぶくぶく太った身となるととても着ることができない。いやそもそも物理的に入らない。

 とはいえ好きな作品の限定グッズは、ほしい。とてもほしい。だから買うだけ買って「いつか着れますように……」としまい込んでいたのだけど。

 最近「そういえばアレ、着れるじゃないか!」と思い立って、数年は置いていたコラボアイテムを身に着けた。

 着れた。やはり、かわいい。でもなんというか、今の自分の服の趣味とは違うなぁ、思っていたよりかわいくないかも、と妙に冷静な気持ちになったり。

 それでも、せっかく服として生み出されたのにクローゼットに眠り続けたアイテムに袖を通すことができた。次に好きな作品のコラボアイテムが出たら、それはもう好きなだけ着まくってやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?