見出し画像

ダイエットでリバウンドするのは必然的

ダイエットをするとリバウンドをしてしまう…これは、定説のようにして語られます。

これまで、ダイエットに挑戦をした人は多いと思いますが、その大半がリバウンドしてそれまでの苦労がなかったことに。
中には、ライザップのような高額プログラムに入会したのに、現在はなんだか太っているじゃん!という、芸能人もチラホラ。

そんな、ダイエットと切り離せないリバウンドですが、これは人間の構造上仕方がないことなのかも知れないです。
しかし、ダイエットが絶対に成功しないということではなく、無理をしたダイエットをすればリバウンドをする、ということ。

まず、ダイエットは太っている体から糖を抜いて、脂肪を落として、筋肉をつけて…普通に生きていたらやらないようなことをしなければ痩せません。
それ以外で痩せたとなれば、それは病気の可能性が高いです。

で、そんな無理をすればストレスが溜まるのはアタリマエのこと。

画像1

人間の脳は、高いストレスを感じると、体が生命の危険に侵されていると勘違いをして栄養を貯めようとします。
そこで、満腹中枢はおかしな働きをして必要以上に食べないと、お腹がいっぱいに感じられなくなってしまうのです。

また、その状態の体は栄養を貯めようとするので、糖を蓄積するために一番最適な脂肪を作り出す。
なので、ストレスが掛かると食べすぎてなおかつ脂肪を多くつけやすい状態になるのです。

また、糖質制限などで急激に糖を抜くと、「糖質コルチコイド」というホルモンが分泌され血糖値を急激に上昇させることになるのです。
すると、以前も説明しましたが急激に血糖値を上げると食欲を抑えられなくなります。よって、ドカ食いの原因にもなってしまう。

ダイエットによってストレスを感じて、食べてはいけないのにドカ食いをして全て台無しにしてリバウンド…こういう人が多いのは、このメカニズムを理解していないからなのです。

よって、一番いいダイエットは、ダイエットによるストレスを感じないこと。なので、自分は「ゆるやかダイエット部」という名前で、無理をしないでいつの間にか痩せる方法を伝授しようと考えたのです!

無理をしないで、糖質制限をするにしても順序を守り、時には食べたいものを食べる。これこそが、新しい時代のダイエット方法なのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?